島原遠征・・・絹笠山~矢岳~高岩山

1日目
 99回目:12月12日(土)      絹笠山(870m)・矢岳(971m)・高岩山(881m)
      天気:晴れ        6名+1匹(レアルちゃん)
 ルート:白雲の池P(9:11)→絹笠山(9:42~10:05)→原生沼かきつばた公園→温泉街→地獄→
      矢岳園地→矢岳登山口(11:25)→矢岳(12:03~12:35、昼食)→宝原園地(13:05)→
      高岩山登山口(13:21)→高岩山(13:51~14:21)→宝原園地(14:51)

スイス・トレッキングでお友達になり、時々お山を一緒に歩いている島原のYさんから「島原においでよ~、山に行こう!! 帰りは野菜もたくさんあるよ~」のお誘いで島原遠征となりました。

最初、1泊2日の予定でしたが、「気ぜわしいなぁ~、どこも行けんが~」で2泊3日となり、○○館宿泊予定が「我が家に泊まり~」でYさん宅となり、すっかりお世話になりました。

「やまびこ・オフ会」でミラさんにお会いした時、「もしかしたら島原に行くかも~」でお話をすると、「その時は連絡ください~」で厚かましく連絡し、ミラさんにもお世話になりました(^^ゞ

我が家を4時半ごろ出発し、島原に着いたのが8時。
Yさんの車を宝原園地にデポし、我が家の車でミラさん達の待つ白雲の池Pへ~
今日、歩いたコースです。
e0164643_223345100.jpg

白雲の池Pに着くとミラさん・tetu-1さんの娘さんと息子(?)のレアルちゃんが一緒に待っていました。
Yさんはミラさん達ともお知り合いで話が弾みます。レアルちゃん、先頭を頑張っています^^
e0164643_22391328.jpg

絹笠山に到着。展望所が高台にあります。
レアルちゃん、「どうしようかな~?登れるかなぁ~」で悩んでいます^^

「よ~しガンバ、ガンバ!!」で難なくクリア~

e0164643_22444142.jpg
e0164643_2245927.jpg

仲良しお二人さん(^^♪
e0164643_2301645.jpg

レアルちゃん、かわいいねぇ
e0164643_232565.jpg

レアルちゃんも一緒に雲仙の温泉街、地獄の湯煙りに負けることなく歩き通し、矢岳の山頂へ
e0164643_2361415.jpg

レアルちゃんのママは少しお疲れモード(^_^;)
高岩山はパスして休憩タイム。

5人で高岩山までピストンです。
登山口にある「みそ五郎足跡石」            高岩神社の鳥居をくぐり
e0164643_2310469.jpg
e0164643_23111555.jpg

e0164643_23301052.jpg

e0164643_23335879.jpg民話で「大男のみそ五郎」がお手玉にした大岩があると言う、高岩山の山頂標識を過ぎ、岩の間を潜り抜けて高岩神社に到着です。少し霞んでいますが、展望は良好です。

レアルちゃんとレアルちゃんのママが待つ宝原園地に戻ってきました。
明日はミラさんが九千部の特別なルートを案内してくれるとか・・・・   楽しみです。



「雲仙小地獄」の温泉に入り、ミラさん宅へちょっとお邪魔しました~~

Yさんの奥さんの手料理でお腹いっぱい(*^_^*)

奥さんに教えていただき、「クリスマス・リース」まで作りました。
Commented by ミラ at 2009-12-16 07:35 x
信ちゃん&俊ちゃん、遠征お疲れさまでした~<(__)>
我が家の軟弱さんの山歩きにも心良くお付き合い頂き感謝です~!

今回の山歩き中に100回となりましたね~\(*^^*)/
お疲れを取りつつゆっくりレポアップされて下さいね。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-16 14:31 x
ミラさん、今回の島原遠征、本当にお世話になりました<m(__)m>

レアルちゃん、小さな体によ~く頑張りましたね。
ママより元気よかったですね^^

ミラさんもすっかり足は大丈夫なようですね~
よかった、よかった~~!!

私どもは元気なYさんに付いて行くのがやっとでした(^_^;)
by nobucyansyuncyan | 2009-12-15 23:55 | 長崎県の山 | Comments(2)