信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

宇佐6山縦走

97回目:12月6日(日)   妙見山(444m)・谷山(434m)・石山(540m)・鬼落山(576m)・
      石井山(487.5m)・高山(480m)       天気:晴れ       7名
ルート:香下ダム・妙見山登山口(8:14)→射場越(8:39~8:45)→妙見山(9:02~9:10)→
     射場越(9:29)→谷山(9:56~10:00)→石山(10:55~11:07)→石山峠(11:45)→
     鬼落山(12:41~13:18、昼食)→石井山(13:55~14:00)→三ツ井戸跡(14:34~
     14:37)→高山(15:00~15:05)→三ツ井戸跡(15:22~15:29)→林道(15:41)→
     高山登山口(15:55)

遊山歩・12月の例会は宇佐6山縦走です。標高は434m~576mの低山ですが登り・下りの繰り返しのハードな山歩きでした。

椎田町の道の駅「おこしかけ」に7時集合。遠くは防府から~
2台を高山登山口のデポし、出発地点の香下ダムの妙見山登山口へと移動。

e0164643_21592744.jpg
e0164643_21595393.jpg
登山口の案内と
妙見山の山頂に
ある「妙見山史誌」です。


1山目の妙見山の山頂標識です。e0164643_2211234.jpg


途中できのこを見つけましたが、果たして毒か否かか??
詳しい人がいませんのでそのままにしておきました(^^ゞ
e0164643_2214882.jpg








e0164643_22175317.jpg射場越を通過して谷山への登りにかかります

2山目の谷山です
e0164643_22224791.jpg

3山目の石山です

e0164643_22302061.jpg
e0164643_22261453.jpg





石山からの
急な下りです。
ロープなど設置
しているので
助かります。




石山峠に到着。落ち葉の絨毯で気持ち良かったですねぇ~

けど、これからが今日のハイライト。     鬼落山~~
鬼も転げ落ちるような急登??   そのものズバリ!!   急でした~~

息があがりました。アキレス腱が伸びっぱなしーー
e0164643_22433044.jpg
 
4山目の鬼落山です
石山でMORIさん差し入れの大福を食べたので、鬼落山で遅めの昼食です。
e0164643_2253328.jpg

またまた急降下をして~~   足が笑います(^_^;)
5山目の石井山です
e0164643_2352560.jpg
e0164643_2304921.jpg





歩いてきた道を
振り返ります。

あとは1山を残すのみ。
よーく歩きましたね~




e0164643_23105825.jpg

最後の高山では皆さん笑顔で記念撮影です。

予定していた時間より早く到着しました。

これから分岐の三ツ井戸跡まで戻り、怪我のないよう万全の注意をして高山登山口へ。



デポしていた車に乗り込んで、出発点の香下ダム・妙見山登山口へ車の回収です。

今日は風も吹き、少し肌寒かった(12月だから当然??)のですが、長丁場の縦走には丁度よい気候だったのではないでしょうか。
エスケープルートも確認してましたが、何とか歩き通すことが出来ました。

一緒に歩いてくれた山友に感謝!!    我が足に感謝!!
by nobucyansyuncyan | 2009-12-07 23:29 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by たろう at 2009-12-10 08:03 x
信さん、おはようございます。
石山と鬼落山は昔歩いた事があります、

ちょと鎖場がありあのエスケルートからです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-10 21:28 x
たろうさん、こんばんわ。
宇佐6山、低山ですがハードでしたねぇ~

風邪、ひいてませんか?
娘と孫がインフルエンザで大変ですーー
今日は午後から片付けと夕飯の支度に娘宅へ。
うつらないように。マスクは手放せませんでした(-.-)