竜ヶ鼻へ

95回目:11月27日(金)     竜ヶ鼻(680m)     天気:曇り    4名
ルート:金辺トンネル付近P(9:03)→竜ヶ鼻取り付き(9:37)→三角点(10:55)→竜ヶ鼻山頂
    (11:05)→展望所(11:10~12:00、昼食)→下山地点(13:27)→P着(13:40)

前日、中山仙境で偶然お会いしたMORIさんご夫妻と連チャンでの山歩きです。
過去の山歩きをみますと2001年にキャンプ2(山の店)の山下健夫さんの山ちゃん塾に参加して登って以来、8年ぶりです。

取り付き手前の紅葉です。まだまだきれいでしたねぇ~
e0164643_1093684.jpg
e0164643_1010694.jpg



いよいよ竜ヶ鼻に取り付きます。何しろ急登だったことは記憶にあります。
e0164643_1016261.jpg
e0164643_10484463.jpg





笹漕ぎが始まりました。
ほんの少しでしたけど~



これからは四足の急登です。両手両足をフル活動~~
e0164643_103021.jpg
e0164643_1029383.jpg



山頂の展望はありません。
展望所へ移動し、香春岳を見ながら昼食です。
e0164643_10365813.jpg

e0164643_1038835.jpg
展望所には竜ヶ鼻の立派な山頂標識がありました。






e0164643_10431999.jpgこれから下山です。
幸いに岩が濡れていないので滑りませんが、注意しながらやはり手足はフル活動です。

イノシシのヌタ場があり、「イノシシに出会ったらシシ鍋にしよう」などと話していたら、先の方で枝が動いています。
「何だろう?まさかね~」
小鳥が飛び立ちました。
「鳥だったよ~」
その後、私のうしろにいたMORIさんの奥さんが「イノシシーー!?」
岩の中に入り込んでいたようで、そうとおっかなびっくり覗くと前足が隙間から見えました(@_@。


静かに足早に退散ーー     「あぁ~怖かった~~」

イノシシと格闘(?)することもなく、何とか無事に下山することが出来ました。

我が家から竜ヶ鼻を見ると「への字」ですが、駐車地点から眺めた竜ヶ鼻です。
e0164643_1193196.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-11-29 11:22 | 福岡県の山 | Comments(12)
Commented by たろう at 2009-11-30 16:09 x
信さん、こんにちは。
近くにこんな素晴らしい山がありよいですね。

それにしてもMORIさん、ご夫妻に劣らず元気ですね、
イノシシ真直ぐ進みのでしょうか、シシ鍋が食べたいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-11-30 21:40 x
たろうさん、お元気ですか~

ミラさんは昨年一緒に英彦山を歩き、ひょんなことで我が家に泊まり、このブログの開設となり、私の先生です。
時々、SOSを発し、助けてもらっています。

イノシシは猪突猛進、前進のみでしょうかね?
味噌味で食べると美味しいですね~~
Commented by たろう at 2009-12-01 10:11 x
こんにちは~はい元気ですが家をリホームで先週は何処にも往けませんでした、

今日から12月一年があっという間に過ぎて残された人生を1時間たりとも無駄に出来ませんが今日は天気が好いので家事・・主婦(主夫)です、(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-01 22:03 x
toto1614&山いちごさん、先日はお会いできて嬉しかったですね。オフ会、楽しかったですね~
翌日はブログにも書いているように、ミラさん、tetu-1さんと阿蘇中岳でした。

飯盛山、山頂への取り付きは木々を掴みながら間を縫うようにして行きました。そこまではテープがありますが、山頂へのテープはありません。山頂標識もありません。
三角錐のお山です。佐土原からは急登ですよ~
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-12-02 16:51
toto1614&山いちごさん、メール無事届きましたでしょうか。

アドレスの書き込みですので削除させていただきました。

結果をまたお知らせくださいね~
Commented by ミラ at 2009-12-02 18:38 x
こんばんは~☆
「トップ」衣替えでいよいよ年末モード突入となりましたね~^^;;

一年経つのが年々早く感じられるのは何故でしょうね~???
それにしても信ちゃん俊ちゃんは既に100回目前ですね!!

今日は小春日和に誘われお庭山系へお散歩でした♪

此処は「たろうさん」や「山いちごさん」と共に私も楽しみにお邪魔しておりますよ~(*^^*)V

中山仙境レポにKさんのお顔もありこちらも楽しみました♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-12-02 19:38 x
ミラさん、今日はお庭散歩でしたか~
もう12月。月日が経つのは本当に早いですね~(~_~)

島原のYさんより電話があり、「出て来んねぇ~!」で来週末行くかも~  お天気次第ですけど~~
宿はYさんの自宅近くの広~い○○館です。

ミラさんの予定は????
Commented by ミラ at 2009-12-03 19:55 x
信ちゃんさん、本日は電話にて失礼しました~^^;;

「リンクサイト」も仕上げ上々ですね♪
メール入れましたのでよろしくです(*^^*)
Commented by よっちゃん at 2009-12-03 21:09 x
ご無沙汰です。
お元気でよく登られていますね・・
今年中に何とか英彦山に登りたかったのですが・・
来年こそは~です。
ご存知のとおり、臥龍山では悲惨な事件で一応入山禁止は
解除されましたが、当分は登る事を控えたいと思いますね(^^;)
早く、犯人が検挙されることを願うばかりです。

リンクさせていただきますよ~
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-12-03 21:57
ミラさん、今日は有難うございました。
すぐにSOS、発してしまい、ご迷惑をおかけします。

メール、有難う!!  早速してみました~
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-12-03 22:03
よっちゃん、ご無沙汰で~す。

リンクの件、有難うございます。

英彦山、いつでもどーぞ。
お気に入りのお山です。四季折々いいですよ~

臥龍山での事件、早く解決されるのを願っています。
ご家族のことを思うと・・・・・
Commented by カラス at 2009-12-05 15:24 x
こんにちは 休みなく登られているようですね
私は、塔ケ峰で巨体の猪が私を見てびっくりしたのか、飛び上がってUターンして逃げて行くのを見ました。猟犬に追われていたようです。リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧