味噌作り

2008年は10/15日に椎田町にある加工所にお米を持って行ったら今年の1/22日に取りに行き、翌日の1/23日に瓶に漬け込みました。

e0164643_22451264.jpg今年は少し早目にと思い、1週間早く加工所にお米を持って行く。
何と、もう加工が出来て、11/16日に受け取りに行って来ました~

11/24に山仲間の姉妹と我が家で瓶に漬け込みました。
我が家は15キロ。姉妹は2軒で15キロ。

e0164643_2249836.jpg
e0164643_22505118.jpg

2人並んで、お味噌を入れてギュッギュッと押し込み、塩をパラッパラッと入れます。「美味しいお味噌が出来ますように」と言いながら、それを繰り返して・・・・・
e0164643_22573282.jpgいっぱいになったら最後は塩を保存のために上に余分に置きます。
e0164643_2305397.jpg








e0164643_2364442.jpg瓶をガムテープでしっかりと密閉し、新聞で包み、我が家の風通しのよい倉庫に次回、漬け込む時まで約1年間保存します。

田舎暮らしをしている姉に教えてもらってから、毎年作っています。

お陰で美味しいお味噌汁をいただいています(^^♪
Commented by サスケ&ミーコ at 2009-11-27 20:24 x
こんばんわ、昨日は夫(サスケ)がお世話になりました。楽しく賑やかな山歩きだったそうで・・・又オフ会の時は美味しい豚汁や味噌ダレごちそう様でした。ミラさんや信さん方と何処かの山で御一緒できる日を願っております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-11-27 21:57 x
サスケさん、ミーコさん、こんばんわ。
オフ会、中山仙境とお世話になりました。
とっても楽しい山歩きでした。
ミーコさんもお出でになると思っていたら、子守だったそうですね~
今度 是非ご一緒に。

サスケさん、裏英彦山いつでもいいですよ~
連絡くださいね。
by nobucyansyuncyan | 2009-11-26 23:16 | 出来事 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan