信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

阿蘇・中岳へ

93回目:11月23日(月)    阿蘇・中岳     天気:晴れ     4名
ルート:仙酔峡→中岳ピストン

e0164643_21523084.jpgこのブログ「信ちゃんの美夜古たより」を開設して昨日で丁度1年です。
ミラさんが私の先生です、何しろパソコン初心者ですので・・・・
これからも御指導よろしく~~です(^^ゞ

前日、ミラさん、tetu-1さんと「やまびこ会オフ会」前半の部でお会いして、阿蘇山上のロープウェイ乗り場の駐車場、9時の待ち合わせの約束をしましたが、いませーーん。
携帯をかけると仙酔峡のロープウェイ乗り場の方へ~~
阿蘇山上西駅のロープウェイは高濃度のガスが発生し、運行していません。立ち入り禁止。
私どもが仙酔峡へと移動。ようやく出会い、出発が10時半近くになりました^^

ミラさんはただ今リハビリ中。まだ無理はできませんので仙酔峡から中岳へのコースを一緒にお話しながら、のんびりと歩きました。
e0164643_2229683.jpg

快晴!!  先日、阿蘇に来た時はとっても寒かったので今日は防寒着がザックの中に余分に入っていますが、暑くて「北風と太陽」のお話のように脱いだ服がザックの中へ~~

火口東の展望台から眺めると車は上の火口壁の駐車場に停まっています。
「解除になって通れるようになったんだねぇ~」と話していると「高濃度のガス、発生。緊急に避難してください」のアナウンス。
蜘蛛の子を散らすように車は下の駐車場へと移動しています。
e0164643_22391062.jpg

2~3回、その状態が繰り返されていました。
怪我の功名とでも言うべきか、仙酔峡からの登山で正解だったようです(^^ゞ

中岳の山頂でランチタイム。相方さんのザックの中にお弁当が入っていませんーー
バタバタとして出発したので車の中に置き忘れたようです(^_^;)

ミラさん達のお弁当をいただいてしまいました~~
どうもすみませんでした。
e0164643_22544643.jpg

来た道を戻り、仙酔峡へ。
またの再会をお約束してお別れで~す。

今日の素晴らしい夜明けです
e0164643_2371158.jpg

雲海の中の祖母山、涅槃像です
e0164643_2384551.jpg

e0164643_239462.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-11-25 23:12 | 熊本県の山 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2009-11-26 21:41 x
信ちゃんさん、一年経ちましたね!
その節はこちらがお世話になりまして~^^;;

また今回はリハビリ歩きに心良くお付き合い頂き感謝しております。
本日もきっと楽しい山歩きだった事だと思います~♪

レポバージョンアップは大変ですがお互いにボチボチで励みましょう~(*^^*)
Commented by たろう at 2009-11-30 16:18 x
こんにちは。
ミラーさんに逢われたのですか阿蘇の中岳数年前にMORIさん達が馬鹿尾根を登っている時中岳で待ちましたが火山ガスで危ない
目に遭いました、

呼吸器疾患なので危険の標識を無視して・・地獄も硫黄の臭いで体調が悪くなります、