人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塔ヶ峯へ

92回目:11月19日(木)    塔ヶ峯(586m)・貫山・岩山    天気:曇り    4名
ルート:吹上峠(9:12)→塔ヶ峯への分岐(9:57)→塔ヶ峯(10:33)→展望岩(11:50)→
     天狗の舞台(11:00~11:30)→林道へ(11:42)→貫山(12:16~12:25)→岩山
     (13:05~13:12)→茶ヶ床園地(14:00)

MORIさんご夫妻と9:00、茶ヶ床園地待ち合わせ。1台デポして吹上峠に移動。

周防台・桶ヶ辻の眺め、右端に天狗岩が見えます。
10/15にS・TAROUさん、Hiroさんとこのルートを歩きました。
塔ヶ峯へ_e0164643_168412.jpg

貫山より煙が・・・・  一瞬、山火事かな?と思いました。ヘリも飛んでいます。
後でわかったのですが防火帯を焼いていました~~

塔ヶ峯へ_e0164643_16204597.jpg塔ヶ峯分岐より入ります。以前は標識もなかったのですが・・・・

足元に注意をしながら下り、そして岩を上がって・・・・

距離は短いのですが、手足をフルに使います。



塔ヶ峯へ_e0164643_1626240.jpg
塔ヶ峯へ_e0164643_16263662.jpg
山頂の展望は全くありません。

大平山側からの塔ヶ峯の側面の様子です。



井手浦からのルートの展望台へと行ってみます。ここは皿倉山、福智山などよ~く見えます。

天狗の舞台に戻り、早目の昼食です。
下山は早いですねぇ~   10分少々です(^^♪

時間も早いので貫山へ~~   どんよりとした曇り空ですが、眺望はあります。
国東のお山、姫島の矢筈岳、鹿嵐山などが見えています。

貫山より下山後はMORIさんが「今年はセンブリやウメバチソウに出会っていない」と言うので、もうお花のピークは過ぎているのでないかも~で探していると、何とかかろうじてありましたね~
塔ヶ峯へ_e0164643_16465382.jpg
塔ヶ峯へ_e0164643_16471976.jpg


岩山に立ち寄り、我が家の奥座敷(?)に案内して、平尾台の眺望を楽しみます(^^ゞ

ライオン岩へも立ち寄りました。この岩は見る角度で???と言われますが
塔ヶ峯へ_e0164643_16583616.jpg

きょうはしっかりライオンに見えたようですぅ。。。。。
Commented by nobucyansyuncyan at 2009-11-20 17:08
たろうさん、こんにちわ~
19日、MORIさん御夫妻と平尾台を歩いてきました。

阿蘇・高岳の時は寒かったですね~
紅葉から一足飛びに冬になりました。

我が家はもうコタツを出しました。
Commented by tarohazuki8580 at 2009-11-20 21:19
豊津の信ちゃん こんばんわ。
いつもあれがライオン岩と言われても???の連続でしたが、上の写真でライオンにみえましたよ~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-11-20 22:09 x
S・TAROUさん、こんばんわ。

ライオンに見えましたか~~   あぁ~よかった(^^ゞ

春先は日向ぼっこでうたた寝のよう・・・・・
今の時季は少し寒そう・・・・・

今度、平尾台に行った時は会いに行きましょうね~
Commented at 2009-11-24 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nobucyansyuncyan | 2009-11-20 17:02 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan