由布岳・西峰へ

90回目:11月6日(金)    由布岳・西峰     天気:曇り時々晴れ    4名
ルート:佐土原コース(?)登山口(8:05)→取り付き(8:25)→飯盛山ルートと合流(10:10
     ~10:15)→台地(10:25~10:45)→お鉢周回コースに合流(11:25~11:30)→
     西峰(11:37~11:50)→昼食(12:00~12:30)→塚原コース分岐(12:40)→下山
     (13:45)→塚原コース登山口(14:15)

遊山歩のMORIさん御夫妻と由布岳のお初のルート探検です。
「楽しい大分の山々」の「大分の由美ちゃん」と由布岳で最初にお話しした時、飯盛山のことをお聞きし、相方と探索、無事ニューピークに登りました。
2回目、MORIさん御夫妻をお誘いして歩いた時、偶然、由美ちゃんと遭遇。その時、ちらっとお聞きしたルートが気になり、今回挑戦。 西峰へ直に上がる道もあるとお聞きして、さらにそれにも・・・・・   1/12500に拡大した地図とGPSを持参しました。

車を下山口のゲート前に1台デポ。R617にある「万葉の湯」を探します。湯布院の温泉館かなと思い、探すけどない。自衛隊の駐屯地まで来てしまい、バック。
ありましたねぇ~、タンクと看板。

草つきの道を上がって行くと有刺鉄線が・・・  それをくぐり、またゲート。その中を入り、ほんのちょっと歩くと堰堤の右に赤テープがありました。

昨日は英彦山の紅葉巡り、今日のコースの紅葉もきれいでした~(^^♪

4足の急登です。足が疲れてま~す(^_^;)

途中にあったブナの大木です。幹の色がきれいでしたねぇ~

この標識が出てくると、合流地点は近く、お花の時季にはコバイケイソウの咲く台地ももうすぐです。

今回は飯盛山へは登らず、↑の写真のような灌木の中を進んで西峰を目指します。

テープもところどころ付いており、休憩時にGPSで位置確認。合流点に着きました(^O^)/
西峰へと行きましたが、ガスで見通しも悪いのでお鉢分岐で昼食タイム。

下山は塚原ルートへと進みます。

下山口近くの紅葉です。ここもいい雰囲気ですねぇ~

下山口からは舗装した林道を通るのですが、ショートカットして倒木を跨いだりして植林の中を歩き、ゲートに到着。MORIさんのお友達の「たろうさん」が待っていました~
いろんな方の掲示板ではお名前を拝見するのですが、初めてお会いしました。
昨日、英彦山で御一緒した「いーさん」も御存じのようでした。
またまた新しい出合いです(^^♪

2日続きの山歩きで、今日のコースは台地までは登り一辺倒(@_@)
久しぶりに足にきましたねぇ~~

けど気になるルートを歩くことが出来、大満足!!

紅葉も満足!!
Commented by たろう at 2009-11-08 17:57 x
信ちゃん、こんばんわ。
先日はお逢い出来て嬉しかったです。

健脚のMORIさんご夫妻と歩けるから脚が強いのでしょうね。
いーさんには一回しか逢ってないですが昨日からオフ会で霧島
界隈を歩いてる事でしょう。
又何処かで逢えたら好いね~私は山はもう登れませんが、
今は鳥を追っかけてます。

三重、津の山ねずみさんに言わせるとネット荒らしのたろうと呼ばれています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-11-08 21:19 x
たろうさん、こんばんわ。

先日はお初にお目にかかりました~
お名前はMORIさんからも伺っておりました。
MORIさんと御一緒に歩きだして、もうすぐ1年になります。
お二人とも達者なのでついて行くのがやっとです。

今後ともよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2009-11-08 00:11 | 大分県の山 | Comments(2)