信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

英彦山の紅葉状況

87回目:10月27日(火)     英彦山     天気:曇り      2名
ルート:豊前坊(9:47)→北岳(10:50)→中岳(11:20~11:53)→ガレ場を経由・
     裏英彦山道へ→ケルンの谷(12:38)→薬師峠(13:51)→豊前坊(14:00)

九重の紅葉巡りをして、そろそろ裏庭の英彦山の様子はどうだろうか?で歩いてきました。

朝食後、急に思い立ったので「豊前坊からのピストンにしようか」などと話していたのですが、北岳~中岳の縦走路から見る裏英彦山の斜面もなかなかいい具合に色付いているので、裏英彦山への周回としました。

北岳付近の紅葉です
e0164643_21294831.jpg
e0164643_21301179.jpg

今日の天気予報は晴れマークだったのですが、山の天気は・・・・・
時々、分厚い雲間から薄日が差し込みますが、山頂はガスがかかっていました。
e0164643_21383265.jpg

裏英彦山の紅葉です(^^♪
e0164643_2141661.jpg

e0164643_2141286.jpg

e0164643_21421127.jpg
e0164643_21423475.jpg

山頂付近はなかなかいい状態ですね~
裏英彦山道は1週間後ぐらいかなぁ~??
足元の落葉がとてもきれいでした~~(*^_^*)
薬師峠からの鷹巣山です。こちらも大分色付いていますね。
e0164643_21501984.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-10-27 21:52 | 英彦山系 | Comments(8)
Commented by S・TAROU at 2009-10-27 22:46 x
豊津の信ちゃん こんばんわ。
英彦山は大分色づいていますね~。
  
最近は久住が多いようで。私も大船山と三俣山に行ってきました。
両日とも天気がよく(三俣は薄曇りでしたが)紅葉を楽しんできました。
大鍋に下りたのは初めてでした。感動しましたよ。
 
大船ではのどか・かず姉妹にも会われたようですね。
  
これから短期間での紅葉の追っかけ、忙しいです。
Commented by otohime_22 at 2009-10-28 06:27
おはようございます~。
くじゅうレポも楽しませて頂きましたよ~Yさんとご一緒だったそうで(*^^*)
英彦山・鷹巣も紅葉の頃となりましたね!
お世話になった昨年を思い出します。

雲仙も見頃となりましたよ~^^♪
Commented by MORI at 2009-10-28 07:57 x
信ちゃん&俊ちゃん おはようございます。

色付き状況の確認?ありがとうございます。
英彦山の紅葉もそろそろですね。
来週中旬頃には出掛けなければとは思っていたのですが。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-10-28 14:33 x
S・TAROUさん、大船山・三俣山の紅葉レポ、拝見しました。
大船山はベストタイミングだったですね。
私どもは22日にも行きましたが、色見は悪かったですね~
ルート探検の方が楽しかった~~

三俣山のお鉢の中は時々降りての~んびりとします。
紅葉の時、本峰から下り、鞍部から北峰の色付いた磐壁を見るのが
大好きです。今度試してみてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-10-28 14:44 x
ミラさん、おみ足は大分回復されたようですね~
島原のYさんは20日~24日まで、九重の紅葉で日程を空けているから~と連絡があり、楽しんできました~(^^♪

もうすぐ1年ですね~
キャンプ予定地だったところを通る度に思い出しますね。
Kさんも時たま連絡がありますが、お元気なようで・・・・

雲仙、霧氷のころ行きたいですねぇ~
Yさんの日程、空いているかなぁ~??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-10-28 14:48 x
MORIさん、こんにちわ。
伯耆大山の紅葉、素晴らしかったようですね。
皆さん、健脚ですねぇ~

お手柔らかにお願いしますね。

英彦山、これから楽しみですね~
Commented by かず at 2009-10-29 05:46 x
信ちゃん&俊ちゃんおはようございます。
初めてコメントさせて頂きます。 
いつもS・TAROUさんからお話を伺っていたので御池でお会いできた時はとても嬉しかったです。^^

裏彦山の紅葉も素晴らしいと聞きます。 一度は行ってみたい山です。
いつかご一緒できますように~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-10-29 19:45 x
かずさん、いらっしゃいませ~

大船山・三俣山といい時に行かれましたですね~

英彦山も紅葉・霧氷といいお山ですよ。
ぜひ、お出でてください~
地元の山ですので、ご案内いたしま~す。