人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた大船山へ~

86回目:10月22日(木)     大船山(1787m)     天気:晴れ     3名
ルート:沢水展望台(7:18)→くたみ分れ(7:39)→展望コース取り付き(8:11)→挟み岩
    (8:59)→展望岩(9:20~9:30)→大船山・御池(10:58~11:48)→ガレ場ルート
    →鉢窪(12:44~12:59)→立中山(13:29)→鉾立峠(13:45)→さど窪(14:07)
    →鍋割峠(14:17~14:25)→ハプニング(0:50ロスタイム)→沢水展望台(15:45)

夜中に2回ほど起きて流れ星を7~8個見ました。天の川も見ることができました(^^♪

駐車場の心配があるので、起きてすぐに移動し、駐車場で朝食の準備です。我々が着いたときは1台だけでしたが、出発するころにはもう7~8台の車が・・・・

18日に大船山に登ったのですが、今日は昨日と同じく未踏のルートでの歩きです。
どんなルートか楽しみです。

くたみ分れを過ぎてから取り付きましたが、中に入り込むとテープがしっかりと付けられていました。迷うことはありませんねぇ~
ところどころこんなプレートもありました。有難いですね。
またまた大船山へ~_e0164643_21354646.jpg
またまた大船山へ~_e0164643_2136661.jpg

途中の展望岩にて相方さんです。そこからの眺め^^
またまた大船山へ~_e0164643_21401580.jpg
またまた大船山へ~_e0164643_21404145.jpg

私も山頂手前の展望岩に上がって・・・・   絶景です!!
またまた大船山へ~_e0164643_21582314.jpg

またまた大船山へ~_e0164643_2144426.jpg眺望も素晴らしく、阿蘇の涅槃像、祖母山~傾山も見えています。九重山系もきれいです!!
1400~1500m辺りの紅葉がとても素晴らしい\(^o^)/
言葉では表現出来ませんねぇ~





またまた大船山へ~_e0164643_21483430.jpg

またまた大船山へ~_e0164643_2149297.jpg

またまた大船山へ~_e0164643_21493528.jpg

今日の御池です。やはり18日に比べると色が悪いですね。風がないので湖面に影が映っています
またまた大船山へ~_e0164643_21564651.jpg

岩の間に誰かいますね。右の岩峰に上がりました(@_@)
またまた大船山へ~_e0164643_2234617.jpg

さぁ、これからガレ場を下ります。落石をしないよう気をつけながら・・・・・
またまた大船山へ~_e0164643_2263712.jpg

ガレ場も終わり、ホッと一息。見上げると段原からのなだらかな稜線とは違う大船山の別の顔が見えています。
またまた大船山へ~_e0164643_22112899.jpg

またまた大船山へ~_e0164643_22151686.jpg
またまた大船山へ~_e0164643_22154927.jpg

紅葉はどれも素晴らしく、見事!!の一言。さど窪の紅葉もきれいでした

鍋割峠で休憩をしたのですが、おやつをいただく時にデジカメを石の上に置き、ついうっかり忘れてしまい、途中で気が付き、下った道をまた登り返して・・・・
相方さんにすっかり迷惑をかけましたーー   約50分のロスタイム。
長丁場を歩き、きつかったのだけど文句も言えず、くたみ分れからのコンクリートの道を上ったり、下ったり。ようやく駐車場に辿り着きました。車は我々の2台のみ。。。

島原のYさんにもご迷惑をおかけしました~  これからも多々あると思います(^^ゞ

またの再会をお約束して、温かいコーヒーを飲んでお別れしました。
by nobucyansyuncyan | 2009-10-25 22:38 | 大分県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan