星生山へ

85回目:10月21日(水)    星生山(1762m)     天気:晴れ    3名
ルート:長者原駐車場(8:50)→砂防堤コース取り付き(9:55~10:02)→星生山
    (11:40~12:30)ピストン

2004年に初めて行った海外の山歩き、スイス・トレッキングでお友達になった島原のYさんと長者原9時に待ち合わせです。椎田での日の出です。

「九重のミヤマキリシマ」、「九重の紅葉」見物で時々、御一緒しています。
昨年はお天気とお互いの日程が合わず、久しぶりに御逢いします。
予定より早めに着き、待ち合わせの時間前にもう歩き始めました~

コンクリートの道をひたすら歩き、砂防堤コースの取り付きで一休み。この道は以前から気になっていたコースで、Yさんから「九重で逢いましょう」と言われたときに「1日目はこの道を歩こう!」と決めていました。
ササ原を歩き、尾根に取り付くと、山容が違ってみえますね。

テープはほとんどありませんが、ケルンがところどころあります。
岩壁がありますが、気をつけて上がれば大丈夫です

尾根を外さないように登り、山頂直下よりササ原を右方面へトラバース。
山頂で久しぶりの再会を記念して集合写真です。

星生山へ_e0164643_14111956.jpg北千里へ下り、三俣山へ~との声もありましたが、明日もありますので無理はすまいでお初のルート、下りながら道を確かめるため、ピストンとしました。

長者原の紅葉です。大分、色付いてきていますね~

移動し、七里田温泉で汗を流し、長湯のキャンプ地へ・・・・・

今晩のメニューは鴨鍋。美味しかった~~
by nobucyansyuncyan | 2009-10-24 23:15 | 大分県の山 | Comments(0)