山陰の山旅

2日目・9月20日(日)午後の部     烏ヶ山(1448m)
ルート:鏡ヶ成国民休暇村駐車場(12:15)→登山口(12:20)→南峰(13:50)→烏ヶ山
    (14:00~14:30)→駐車場(15:50)

岡山県新庄から烏ヶ山の登山口がある鳥取県の鏡ヶ成へ移動です。
移動中の伯耆大山と烏ヶ山です。
e0164643_11115817.jpg

だんだん、お山が近づいてきました。大山も雲が退き、きれいに見えています。
e0164643_11163669.jpg

e0164643_11291696.jpg鏡ヶ成国民休暇村に車を停め、芝生の上で昼食です。

昨日の夜、作ったいなり寿司です。

ここも行楽の家族連れで賑わっていました。マツムシソウが満開~~







e0164643_11342041.jpg
e0164643_11312562.jpg
崩落場所は山頂までに2ヵ所あるようです。気をつけて~~

登山道は笹漕ぎの連続ですーー 
けどよく歩かれているようで、踏み跡はしっかりとしています。テープも付いています。
e0164643_1140473.jpg

ロープの付いた岩を乗り越え、(この岩は滑りやすかった)
e0164643_11411063.jpg

南峰手前の崩落場所です。ホソバノヤマハハコがたくさん咲いていました。
e0164643_11441777.jpg

南峰から見た大山と烏ヶ山の山頂です。
e0164643_11453974.jpg

ここにもロープが付けられていました。ここは登りにくかったですね~
e0164643_11474040.jpg

烏ヶ山の山頂に到着です。イルカのような特徴のある岩です。
e0164643_11515345.jpg

そのイルカの背に乗って、大山をバックに~(^^♪
e0164643_11522354.jpg

展望を楽しみ、少し探検をして山頂で30分ほど過ごし、下山です。
新小屋峠への道もありますが、明日のコースの登山口の確認などがありますので、ピストンで下りました。

入山禁止を覚悟で登りましたが、やはり気の抜けない山歩きでした。

けど、展望は素晴らしかった\(^o^)/

10月の会の山行で川床~船上山の縦走があり、リーダーさんが交通機関の心配をしていましたので、下山後、「船上山自然の家」の場所や登山口の確認、登山口から川床までの距離などを調べながら、大山寺の下山キャンプ場の駐車場へ~~

車はほぼ満杯。何とか場所を確保して夕飯を済ませ、明日のコースの話し合いです。
by nobucyansyuncyan | 2009-09-24 12:23 | 中国地方の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧