信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

障子ヶ岳(英彦山系)へ

74回目:9月14日(月)    障子ヶ岳(948m・896m)    天気:晴れ    2名
ルート:玉屋神社登山口P(9:26)→岳減鬼峠への分岐10:05)→林道歩き→障子ヶ岳登山
    口(10:28~10:34)→障子ヶ岳山頂・948m(10:55~11:00)→障子ヶ岳三角点・
    896m(11:17~11:25)→昼食(11:30~11:55)→障子ヶ岳登山口(12:30)→
    分岐(12:55)→林道経由→駐車地点(14:30)

皆さんのH・Pでのアケボノソウの開花の情報を見て、もうそろそろ咲いているかな?と英彦山系の障子ヶ岳へと行って来ましたが、結果としてはまだ早かった・・・・・です。

車はしゃくなげ荘の前を通り、英彦山大権現も通り過ぎて玉屋神社への入り口に停めて、今日は障子ヶ岳へ。
e0164643_1055508.jpg

e0164643_1059753.jpg
e0164643_1121316.jpg
e0164643_11545799.jpg

e0164643_1245041.jpg川を渡って対岸へ。植林の中を黒岩山への標識を過ぎ歩いて行くと、岳減鬼登山口・深倉園地への分岐に出ます。
「3年前は大南林道をこんなに歩いたのかねぇ~」と話しながら、やっと障子ヶ岳の登山口に到着しました。
前の時はこの林道の道筋のアケボノソウが満開でしたけど・・・・


急登を登り、開けたところから英彦山の中岳のお社と南岳が見えました。山頂に到着。
e0164643_11152619.jpg

e0164643_11185476.jpg地図を見ると尾根上に三角点があるので、前回と同じく三角点のある地点まで。

e0164643_11233267.jpg









三角点にタッチする相方さんです。
e0164643_11241750.jpg
e0164643_11352619.jpg

e0164643_11362387.jpg
e0164643_11364278.jpg


今日会いたかったアケボノソウです。あとはオニルリソ(?)、オタカラコウ。

下山は元来た道を通りますが、分岐から「何かお花がないかなぁ~」で林道をテクテクと歩きました。やはりアケボノソウはまだまだ蕾。ツルリンドウを見かけましたが、写真はボケてました(^_^;)

アケボノソウの株も少し少なかったように見受けました。道も荒れていましたので、雨で流されたのでしょう・・・・・

帰りの車中からの障子ヶ岳です
e0164643_11492299.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-09-15 12:13 | 英彦山系 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2009-09-18 20:18 x
こんばんは~☆
「元気」なお2人のご様子毎回楽しみにしあています~(*^^*)

やっと朝夕秋の気配ですね~山はすっかり「秋」ですね!
やっと麓からウロウロしています。
こちら雲仙薊谷では「メタカラコウ」が元気でした♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-09-22 21:17 x
ミラさん、お元気なようで(^-^)

18日の夜から2人で家出し、山陰をウロウロとし、渋滞真っ只中に入り込み、今朝方帰ってきました。
レポは追い追い書き込みます。

最高のお天気でした~~(^^♪