由布岳・お鉢廻り

72回目:9月4日(金)    由布岳(1584m)   天気:晴れ     4名
ルート:正面登山口(8:56)→合野悦(9:37~9:47)→またえ(11:07~11:12)→
    西峰(11:32~11:36)→昼食(11:49~12:25)→東峰(13:20~13:35)
    →またえ(13:46)→合野越(14:42~14:47)→正面駐車場(15:20)

9月の半ばに後立山連峰の縦走に行く山友が「どこかに連れてって~」で岩場のある山で、
お花もそろそろ「トリカブト」が咲いているのでは~で由布岳になりました。

正面登山口は平日でもありますし、空いていました。
山頂はガスがかかっていましたねー   朝の由布岳の様子です。
e0164643_22283093.jpg

すすきもエビ色になっており、山はもう秋ですね~
e0164643_22314816.jpg

合野越を過ぎ、またえに到着。障子戸の岩場があるので、行動食を少し食べて腹ごしらえ。
幸いに降りて来る方はいないようです。ここは離合ができませんからねぇ~
e0164643_22371955.jpg

これから取りつきにかかる俊ちゃんです。
e0164643_22404832.jpg

久しぶりにこのメンバーでの山行でしたので、西峰の山頂で記念撮影。
e0164643_2259212.jpg

2年前の9月、高瀬ダムからの烏帽子岳~野口五郎~水晶~鷲羽~三俣蓮華~双六~笠ヶ岳とこのメンバーで歩いてきました(^O^)/  展望は素晴らしかったですよ~~

西峰のいつものところにトリカブト、オタカラコウが咲いていました^^
ちょうど花期もよかったようで・・・・・
e0164643_2303322.jpg

花畑でランチタイム。山では何を食べても「美味しい!!」

これからはザレ場を通って、いよいよミニミニキレット。気をつけて通過しましょう(^^ゞ


東峰に着きました~。今日は風もないし、「あの岩に登ろう」でバンザ~イ

e0164643_23111290.jpg
e0164643_23143381.jpg


e0164643_2321321.jpg

e0164643_23214983.jpgホソバノヤマハハコやホクチアザミ、アキノキリンソウなどのお花も見かけました。

オオマルバノテンニンソウとホタルブクロ、フウロです。








e0164643_23292745.jpg


下山時は由布のお山がきれ~いに見えています。

真っ青な空、心地よい風、心が洗われます^^
by nobucyansyuncyan | 2009-09-09 23:38 | 大分県の山 | Comments(0)