福智山へ

70回目:8月27日(木)    福智山(900.8m)   天気:晴れ   2名
ルート:田川・上野駐車場(9:30)→白糸の滝経由→林道(10:15)→福智山(11:35~12:35)
     →上野越(13:10~13:15)→上野駐車場(14:05)

明日(28日)は天気も崩れる予報でしたので、サンデー毎日の身の上ですが、やはり山歩きはお天気に限るので、久しぶりに福智山へでも~~とのことで歩いてきました。
ます淵ダムからの道は通行止めとの情報がありましたので、上野焼(あがのやき)で有名な上野の登山口からの出発です。
「白糸の滝」経由でロープの付いている急登を登り、八丁の辻を経て山頂へのコースです。

滝の手前にあるベンチにはイグサの敷物が敷いてありました。水音を聞きながらの休息は気持ちいいでしょうね(^_-)-☆

時々、涼しい風が吹きますが、木陰の中の急登を「なんだこんな坂」とあえぎながら登りますが、「アブ」が何匹もまとわりついて {もう~大変!} 足に止まったところで叩きますが時には空振りーー
時には刺されながらも10匹以上は退治しましたが、一時はパニック状態(>_<)
「もうしばらくは福智山には来ないよーー」と相方さんに八つ当たり~~

ヘリコプターが先ほどから飛んでいましたが、「赤牟田の辻」手前のところで旋回しているのを見ましたが、何事かあったのだろうか?

八丁の辻から見た今日の福智山です。

久しぶりの山頂なので記念撮影です。昼前の気温は24度。やはり暑いですが、吹く風は秋の風ですね~   気持ちよかった(^^♪

上野越えの案内板に取り付けている温度計は26度でした。
今回は鷹取山へは行かずに、下山です。何だかアブ退治に疲れましたーー

福智山に毎日のように登られているOさんのお会いして、アブのことを話すと「今日は少ないほうだよ、自分も10匹以上、退治したよ。常連はハエタタキ持参で来る人もいるよ」とのことでした。

ヤマジノホトトギスはもう終わりがけ、キバナノアキギリが咲いていました。

ツチアケビです。立派なウインナーになっていましたよ(^^♪

上野越えから虎尾桜の分岐までの間の登山道も荒れていました。

やはりこの前の大雨の被害はすごかったのですねぇ~

怪我のないよう、気をつけて登ってくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2009-08-29 00:17 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by MORI at 2009-08-30 13:45 x
豊津の信ちゃん&俊ちゃん こんにちは。
ご無沙汰しています。

福智山に行かれたのですね。暑かったのでは?
私はしばらく行っていないので、もう少し涼しくなったら未踏ルートを歩こうかと思っています。

それと大分の由美さんから飯盛山へのルート(谷)紹介がありました。涼しくなったら一緒に行きたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-08-31 09:16 x
MORIさん、お久しぶりですね~

福智山は暑さよりも「アブ」にまとわりつかれ、退治に大変でした。
途中で「モウ、イヤー・・・」と座り込んでしまいました。

飯盛山の件、よろしくお願いしますね。

パソコンの調子が悪く、ご機嫌を伺いながら更新していま(^_^.)