久し振りに三俣山へ

69回目:8月24日(月)     三俣山       天気:晴れ      2名
ルート:長者原(9:01)→すがもり小屋跡(10:27~10:32)→西峰・1678m(10:57~11:02)
    →Ⅳ峰(11:31)→本峰・1744.8m(11:42~11:47)→南峰・1743m(11:59~12:30)
    →雨ヶ池(13:30)→長者原(14:50)

さわやかな高原の風に吹かれて~~久し振りに三俣山を歩いてきました。   

秋のお花も咲いていました~~

e0164643_10285358.jpg登山届けを出して、長者原を出発です。今日は15時に戻る予定での歩き。。。









すがもり越からの硫黄山の噴煙です。
今日はまっすぐに上がっていますね~~
e0164643_1033540.jpg

すがもり小屋跡の鐘を鳴らして、いよいよそれぞれのピークへと出発です。
e0164643_13344047.jpg

まずは西峰へ。その後、本峰への途中より右手のⅣ峰へ。以前、山頂標識もあったのですが今はありません。南峰には2人ほどの人影が見えます。
途中への分岐まで戻って本峰へ。ここから北峰を経由して大鍋・小鍋へのお鉢周りをしたり、お鉢の中で一休みなどするのですが今日は南峰へと進みます。
丁度、お昼に到着。大船山や坊ガツルを眺めながら昼食です。朝、ソウメンをゆがいてきました。平尾台の茶ヶ床園地でのソウメンも美味しかったけど、山頂で食べるのはまた格別のものです。坊ガツルにはテントが2張りありました。
南峰のミヤマキリシマなどは、火事で焼け、見るも無残な有様でした。
e0164643_12584244.jpg

雨ヶ池への下山口の分岐へと戻って、急坂を下ります。しばらくお天気も続いていたので、今日は歩きやすかったですね(^^♪
サワギキョウのミニ群生地へ行くと丁度見頃でしたね~ 
タデハラ湿原を散策して、シラヒゲソウにも出会いました。今日、出会った花の一部です。

フクオウソウとアキノキリンソウ
e0164643_13101386.jpg
e0164643_131042100.jpg

ホツツジとママコナ
e0164643_1311630.jpg
e0164643_13113621.jpg










マツムシソウとミニ群生地のサワギキョウ
e0164643_1312650.jpg
e0164643_13123198.jpg


シモツケソウとシラヒゲソウ
e0164643_13124949.jpg
e0164643_1313823.jpg


お盆を過ぎ、9月が近づくと心地よい風に吹かれて、くじゅうを歩くのも気持ちがよいものです。
丁度、予定通り15時ごろ長者原に帰り着きました(^_^)/
by nobucyansyuncyan | 2009-08-28 13:35 | 大分県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧