オオキツネノカミソリを愛でに井原山へ

66回目:8月5日(水)    井原山(983m)     天気:晴れ     3名
ルート:水無鍾乳洞登山口(8:10)→通称・日本庭園(9:19~9:24)→井原山(9:57~11:05)
    →日本庭園(11:30)→駐車地点(12:20)

S・TAROUさんと今年は井原山を2回歩きました。

オオキツネノカミソリは見事ですから、その時はまた声かけますからねぇ~でお誘いいただきました。S・TAROUさんは2日にお仲間と歩き、続けてのオオキツネノカミソリの観賞登山でした。

有難うございました!!

キトク橋に8時集合でしたが、7:50到着。我が家の車で水無ルートの駐車場へ。林道の狭い道で対向車がいなくてラッキー!  7~8台の車がもう停まっていました。

駐車場から登山道に進むともうお花が見えます。鍾乳洞で少し涼み、沢沿いの道を歩きます。
下山と方からマムちゃんがいましたから気をつけて~でS・TAROUさん、何となく腰が引けてる~
e0164643_10102930.jpg

ハグロソウ、キカラスウリの花も咲いていましたが、目指すはキツネさんです!
e0164643_1013437.jpg

e0164643_10142479.jpg

群生地でS・TAROUさんと
e0164643_1015267.jpg

通称・日本庭園で休憩をし、山頂まで30分の標識を見て急登を登り始めます。山頂手前にはコオニユリ、オトギリソウなども咲いており、青空に映えます
e0164643_10303523.jpg

井原山の山頂で記念撮影。今年3回目となりました(^^ゞ
e0164643_10322168.jpg

山頂でゆっくり、のんびりとお休みタイムです。2日の日曜日は天神よりも人口密度は高かったかも~とのことでした。
ここで気になった出来事。S・TAROUさんに道を尋ねていましたが、「初めて来ました~、500mぐらいかなぁと思っていましたが、意外と標高はあるんですね。下山は泥濘はいやだから別の道がありますかねぇ~」と。
私が地図を見ていたら、後ろから覗き込んでいました。やはり地図・コンパスは持参して欲しいですね。

我々は下山も花を眺めたいので、同じルートを下ります。ぬかるんだ道に足を取られながら転ばないように気をつけて~~(^_^;)
またまた群生地に到着。アゲハさんも遊びに来ていました(^^♪
e0164643_10494913.jpg

この井原山のオオキツネノカミソリは初めてでした。「すごい!」とは聞いていましたがこんなにたくさんのキツネさんを観たのは始めてでした~(^^)v

ず~と続く群生地!!  オレンジ色が輝いていま~す☆☆

キツネさんのころは犬ヶ岳、英彦山、古処山などに行っていましたが比較になりません(*^_^*)

明日はゆっくり歩きの姉妹と英彦山の予定でしたが、「この群生地を見せてやりたい~!」でまた井原山になりそうです。

S・TAROUさん、ご案内有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2009-08-08 11:23 | 福岡県の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧