オオキツネノカミソリを愛でに井原山へ

66回目:8月5日(水)    井原山(983m)     天気:晴れ     3名
ルート:水無鍾乳洞登山口(8:10)→通称・日本庭園(9:19~9:24)→井原山(9:57~11:05)
    →日本庭園(11:30)→駐車地点(12:20)

S・TAROUさんと今年は井原山を2回歩きました。

オオキツネノカミソリは見事ですから、その時はまた声かけますからねぇ~でお誘いいただきました。S・TAROUさんは2日にお仲間と歩き、続けてのオオキツネノカミソリの観賞登山でした。

有難うございました!!

キトク橋に8時集合でしたが、7:50到着。我が家の車で水無ルートの駐車場へ。林道の狭い道で対向車がいなくてラッキー!  7~8台の車がもう停まっていました。

駐車場から登山道に進むともうお花が見えます。鍾乳洞で少し涼み、沢沿いの道を歩きます。
下山と方からマムちゃんがいましたから気をつけて~でS・TAROUさん、何となく腰が引けてる~

ハグロソウ、キカラスウリの花も咲いていましたが、目指すはキツネさんです!

群生地でS・TAROUさんと

通称・日本庭園で休憩をし、山頂まで30分の標識を見て急登を登り始めます。山頂手前にはコオニユリ、オトギリソウなども咲いており、青空に映えます

井原山の山頂で記念撮影。今年3回目となりました(^^ゞ

山頂でゆっくり、のんびりとお休みタイムです。2日の日曜日は天神よりも人口密度は高かったかも~とのことでした。
ここで気になった出来事。S・TAROUさんに道を尋ねていましたが、「初めて来ました~、500mぐらいかなぁと思っていましたが、意外と標高はあるんですね。下山は泥濘はいやだから別の道がありますかねぇ~」と。
私が地図を見ていたら、後ろから覗き込んでいました。やはり地図・コンパスは持参して欲しいですね。

我々は下山も花を眺めたいので、同じルートを下ります。ぬかるんだ道に足を取られながら転ばないように気をつけて~~(^_^;)
またまた群生地に到着。アゲハさんも遊びに来ていました(^^♪

この井原山のオオキツネノカミソリは初めてでした。「すごい!」とは聞いていましたがこんなにたくさんのキツネさんを観たのは始めてでした~(^^)v

ず~と続く群生地!!  オレンジ色が輝いていま~す☆☆

キツネさんのころは犬ヶ岳、英彦山、古処山などに行っていましたが比較になりません(*^_^*)

明日はゆっくり歩きの姉妹と英彦山の予定でしたが、「この群生地を見せてやりたい~!」でまた井原山になりそうです。

S・TAROUさん、ご案内有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2009-08-08 11:23 | 福岡県の山 | Comments(0)