白山へ遠征・3日目

63回目:7月19日(日)    白山・御前峰(2702.2m)    天気:曇りのち雨     9名
ルート:一ノ瀬(バス)→別当出合(5:47)→中飯場(6:29~6:45)→甚之助避難小屋
    (7:59~8:20)→南竜道分岐(8:40)→黒ボコ岩(9:27~9:32)→室堂(9:58~10:20)
    →白山・御前峰(11:00~11:05)→室堂(11:29~12:40)→別当出合(15:10)→
    15:30のバスで一ノ瀬キャンプ場へ

朝方、テントを叩きつける雨で目が覚める。ザァーと降って止んだようだ。
昨夜のすき焼きの残りで雑炊とうどんの2本立てで朝食を作る。これで腹ごしらえは完了!

5時の朝一のバスに乗る予定だったが、バス停に着いたのは5:03。5:20のバスを待ち、乗り込む(一ノ瀬~別当出合間は乗用車通行禁止。シャトルバスが運行)
別当出合に到着。トイレも済ませ、出発~~。つり橋を揺られながらも渡ります。まだ雨は降っておらず、川の水もこんな感じです。
e0164643_11503067.jpg
e0164643_1151027.jpg

中飯場で休憩、ここはトイレ、水場もあります。ここから甚之助避難小屋までの間はキヌガサソウもたくさん咲いていました。
e0164643_122691.jpg
e0164643_12282599.jpg

雨も降り始めました~。甚之助小屋に到着。ここもトイレ、水場があります。
小屋の外壁にあったコースの案内板です。
e0164643_12265865.jpg

アオノツガザクラ、コイワカガミ、オタカラコウ、コバイケイソウ、ニッコウキスゲ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、チングルマなどの花が咲き乱れ、霊峰白山の「延命水」をいただき、雨の中、癒されながら急登を登って黒ボコ岩に到着で~す。ハクサンフウロ、ハクサンコザクラもありました。
e0164643_12431012.jpg


黒ボコ岩から先は弥陀ヶ原と呼ばれ、木道で植生が保護されています。何を撮影中かな~
e0164643_12521268.jpg
e0164643_12523455.jpg

                                  クロユリでした~(^^♪


室堂の100m手前より風も強くなり、雨も氷雨となり、頬が痛くなりましたーー
室堂センターで一休み。ストーブが点いていて温まりました~(^^)v

北海道の事故の二の舞にならないよう、間にフリースなどを着込んで山頂の御前峰へと出発です。風が強く身の軽い人は飛ばされそうです(しっかり付いているので大丈夫でした~(^^ゞ)。
山頂での証拠写真です。
e0164643_13103151.jpg
e0164643_13105820.jpg

e0164643_13194441.jpg

e0164643_1322938.jpg

e0164643_13261098.jpg
e0164643_13264073.jpg

室堂で温かいお昼を食べ、身体も温かくなって一気に別当出合へと下ります。風もますます強くなってきました。連休ですので、これから登るたくさんの人とすれ違います。「お気をつけて~」と声掛けしました~~

別当出合が1250m、御前峰が2702.2m。1450mのピストンでした~
本当は室堂に宿泊予定でしたが、予約開始と同時にリーダーが予約を入れたのですが、もういっぱいで取れませんでしたーー

一ノ瀬キャンプ場に戻ったとき、また一時的に強く雨が降り、お風呂でさっぱりとして、近くのお店で簡単な夕飯を食べました。
テントに帰り着いたときは星も見え、明日はいい天気のようです^_^;
私共はサンデー毎日なのですが、勤めの方が居られるのでもう一日と言う訳にはいきません。

明日は永平寺か東尋坊を見て帰ろう、ということでお開きとなりました。
by nobucyansyuncyan | 2009-07-25 11:29 | 白山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧