人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山へ遠征・3日目

63回目:7月19日(日)    白山・御前峰(2702.2m)    天気:曇りのち雨     9名
ルート:一ノ瀬(バス)→別当出合(5:47)→中飯場(6:29~6:45)→甚之助避難小屋
    (7:59~8:20)→南竜道分岐(8:40)→黒ボコ岩(9:27~9:32)→室堂(9:58~10:20)
    →白山・御前峰(11:00~11:05)→室堂(11:29~12:40)→別当出合(15:10)→
    15:30のバスで一ノ瀬キャンプ場へ

朝方、テントを叩きつける雨で目が覚める。ザァーと降って止んだようだ。
昨夜のすき焼きの残りで雑炊とうどんの2本立てで朝食を作る。これで腹ごしらえは完了!

5時の朝一のバスに乗る予定だったが、バス停に着いたのは5:03。5:20のバスを待ち、乗り込む(一ノ瀬~別当出合間は乗用車通行禁止。シャトルバスが運行)
別当出合に到着。トイレも済ませ、出発~~。つり橋を揺られながらも渡ります。まだ雨は降っておらず、川の水もこんな感じです。
白山へ遠征・3日目_e0164643_11503067.jpg
白山へ遠征・3日目_e0164643_1151027.jpg

中飯場で休憩、ここはトイレ、水場もあります。ここから甚之助避難小屋までの間はキヌガサソウもたくさん咲いていました。
白山へ遠征・3日目_e0164643_122691.jpg
白山へ遠征・3日目_e0164643_12282599.jpg

雨も降り始めました~。甚之助小屋に到着。ここもトイレ、水場があります。
小屋の外壁にあったコースの案内板です。
白山へ遠征・3日目_e0164643_12265865.jpg

アオノツガザクラ、コイワカガミ、オタカラコウ、コバイケイソウ、ニッコウキスゲ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、チングルマなどの花が咲き乱れ、霊峰白山の「延命水」をいただき、雨の中、癒されながら急登を登って黒ボコ岩に到着で~す。ハクサンフウロ、ハクサンコザクラもありました。
白山へ遠征・3日目_e0164643_12431012.jpg


黒ボコ岩から先は弥陀ヶ原と呼ばれ、木道で植生が保護されています。何を撮影中かな~
白山へ遠征・3日目_e0164643_12521268.jpg
白山へ遠征・3日目_e0164643_12523455.jpg

                                  クロユリでした~(^^♪


室堂の100m手前より風も強くなり、雨も氷雨となり、頬が痛くなりましたーー
室堂センターで一休み。ストーブが点いていて温まりました~(^^)v

北海道の事故の二の舞にならないよう、間にフリースなどを着込んで山頂の御前峰へと出発です。風が強く身の軽い人は飛ばされそうです(しっかり付いているので大丈夫でした~(^^ゞ)。
山頂での証拠写真です。
白山へ遠征・3日目_e0164643_13103151.jpg
白山へ遠征・3日目_e0164643_13105820.jpg

白山へ遠征・3日目_e0164643_13194441.jpg

白山へ遠征・3日目_e0164643_1322938.jpg

白山へ遠征・3日目_e0164643_13261098.jpg
白山へ遠征・3日目_e0164643_13264073.jpg

室堂で温かいお昼を食べ、身体も温かくなって一気に別当出合へと下ります。風もますます強くなってきました。連休ですので、これから登るたくさんの人とすれ違います。「お気をつけて~」と声掛けしました~~

別当出合が1250m、御前峰が2702.2m。1450mのピストンでした~
本当は室堂に宿泊予定でしたが、予約開始と同時にリーダーが予約を入れたのですが、もういっぱいで取れませんでしたーー

一ノ瀬キャンプ場に戻ったとき、また一時的に強く雨が降り、お風呂でさっぱりとして、近くのお店で簡単な夕飯を食べました。
テントに帰り着いたときは星も見え、明日はいい天気のようです^_^;
私共はサンデー毎日なのですが、勤めの方が居られるのでもう一日と言う訳にはいきません。

明日は永平寺か東尋坊を見て帰ろう、ということでお開きとなりました。
by nobucyansyuncyan | 2009-07-25 11:29 | 白山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan