白山へ遠征・2日目

62回目:7月18日(土)   荒島岳(1523.5m)    天気:曇り時々雨    9名
ルート:佐開(さびらき)コース・林道途中に駐車(6:53)→林道終点・登山口(7:47)→
    シャクナゲ平(8:42~8:50)→荒島岳(10:00~10:35)→シャクナゲ平(11:35)
    →林道終点(12:14~12:20))→駐車地点(13:00)

夜通し走ったので北陸道・南条SAで仮眠・休憩。福井ICで降りてR158を経由して荒島岳の佐開登山口へ。下山後の移動のことを考えて林道を車で走り詰めて、最短ルートの佐開登山口・林道終点より入山の予定だったが、このルートは余り歩かれてないようで、夏草が生い茂り、四駆の車でも通行不能となり、中間地点に停車して、空模様も怪しいので雨具のズボンを着けて歩き始める。荒島岳への案内がありました。
e0164643_1545173.jpg
e0164643_15453486.jpg

林道終点は広場になっておりますが、ここまで上がってくるのは大変そう・・・・・
登山道の案内も朽ちていました~
e0164643_15505111.jpg
e0164643_15511913.jpg

シャクナゲ平に到着(1195m)。それぞれの登山口からの合流地点です。これからは「もちがかべ」と呼ばれている急登で鎖などがありました。
e0164643_15585869.jpg
e0164643_15592425.jpg

2名の方がリタイアしようか迷っていましたが、何とか全員山頂に到着\(^o^)/
山頂は当初、ガスがかかっていましたが、腹ごしらえしている間に青空が見え、視界も開けてきましたが白山の方はまだ分厚い雲の中でした~^_^;
e0164643_1662260.jpg

全員で記念撮影。100名山でした~。深田久弥の故郷の愛する山で白山の展望が本来は素晴らしいのでしょうが・・・・・
e0164643_170990.jpg

e0164643_16133776.jpg

お花はハクサンフウロ、ショウマ、シモツケソウ、クガイソウ、タマガワホトトギスなどが咲いていました。
e0164643_16222199.jpg
e0164643_16225146.jpg



全員寝不足気味でしたが、無事に山頂を踏み、下山できました。
さぁ~、これから明日の白山登山に向けてR158・R157を通り、市ノ瀬キャンプ場へと向かいます。
勝山市のお風呂で汗を流し、スーパーで今日の食材を調達。今晩のメニューはすき焼きです(^^♪

テントは3張り。テントを張る間に手の空いた人は夕飯の準備と手際よく運び、すき焼きも美味しくいただきました。明日は朝一番のバスに乗り、白山ピストン。大変だけど、頑張ろう!!
by nobucyansyuncyan | 2009-07-24 16:56 | 白山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧