人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山へ遠征・2日目

62回目:7月18日(土)   荒島岳(1523.5m)    天気:曇り時々雨    9名
ルート:佐開(さびらき)コース・林道途中に駐車(6:53)→林道終点・登山口(7:47)→
    シャクナゲ平(8:42~8:50)→荒島岳(10:00~10:35)→シャクナゲ平(11:35)
    →林道終点(12:14~12:20))→駐車地点(13:00)

夜通し走ったので北陸道・南条SAで仮眠・休憩。福井ICで降りてR158を経由して荒島岳の佐開登山口へ。下山後の移動のことを考えて林道を車で走り詰めて、最短ルートの佐開登山口・林道終点より入山の予定だったが、このルートは余り歩かれてないようで、夏草が生い茂り、四駆の車でも通行不能となり、中間地点に停車して、空模様も怪しいので雨具のズボンを着けて歩き始める。荒島岳への案内がありました。
白山へ遠征・2日目_e0164643_1545173.jpg
白山へ遠征・2日目_e0164643_15453486.jpg

林道終点は広場になっておりますが、ここまで上がってくるのは大変そう・・・・・
登山道の案内も朽ちていました~
白山へ遠征・2日目_e0164643_15505111.jpg
白山へ遠征・2日目_e0164643_15511913.jpg

シャクナゲ平に到着(1195m)。それぞれの登山口からの合流地点です。これからは「もちがかべ」と呼ばれている急登で鎖などがありました。
白山へ遠征・2日目_e0164643_15585869.jpg
白山へ遠征・2日目_e0164643_15592425.jpg

2名の方がリタイアしようか迷っていましたが、何とか全員山頂に到着\(^o^)/
山頂は当初、ガスがかかっていましたが、腹ごしらえしている間に青空が見え、視界も開けてきましたが白山の方はまだ分厚い雲の中でした~^_^;
白山へ遠征・2日目_e0164643_1662260.jpg

全員で記念撮影。100名山でした~。深田久弥の故郷の愛する山で白山の展望が本来は素晴らしいのでしょうが・・・・・
白山へ遠征・2日目_e0164643_170990.jpg

白山へ遠征・2日目_e0164643_16133776.jpg

お花はハクサンフウロ、ショウマ、シモツケソウ、クガイソウ、タマガワホトトギスなどが咲いていました。
白山へ遠征・2日目_e0164643_16222199.jpg
白山へ遠征・2日目_e0164643_16225146.jpg



全員寝不足気味でしたが、無事に山頂を踏み、下山できました。
さぁ~、これから明日の白山登山に向けてR158・R157を通り、市ノ瀬キャンプ場へと向かいます。
勝山市のお風呂で汗を流し、スーパーで今日の食材を調達。今晩のメニューはすき焼きです(^^♪

テントは3張り。テントを張る間に手の空いた人は夕飯の準備と手際よく運び、すき焼きも美味しくいただきました。明日は朝一番のバスに乗り、白山ピストン。大変だけど、頑張ろう!!
by nobucyansyuncyan | 2009-07-24 16:56 | 白山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan