国東のお山へ・・・津波戸山、中山仙境

61回目:7月12日(日)      津波戸山(529m)、中山仙境・高城山(316.9m)
     天気:晴れ         3名
ルート:津波戸山登山口(7:54)→海蔵寺跡(8:20)→西尾根巡拝コース→奥の院→
      津波戸山山頂(10:50)→展望所→奥の院→大師像→東尾根巡拝コース→
      津波戸山登山口(12:40)・・・・・・車で移動
     河川プール発(14:05)→高城山・夷耶馬(316.9m)→隠洞穴→駐車場(14:18)

5月に「九州と信州の会・北アルプスのつどい」があり、参加した山小屋のオーナーが国東の山に登り、「九州にも瘠せ尾根があり、岩場があって北アルプスの練習台になる山がありますねぇ~」と言われ、昨年私たちが行った後立山連峰に行く予定の方から、「国東の山は行ったことがないので連れて行ってください!」と頼まれ、なかなか日程が合わず、12日となりました~(^_^;)

「道の駅おこしかけ」で7時に待ち合わせ。お互い早めに集合し、出発。登山口にてコースの説明です。

海蔵寺跡に立ち寄り、これから登山道に入ります。うっそうとした道です。キヌガサタケの朽ちたのを1個見つけました。谷を登り、途中から西尾根巡拝コースへと進みます。石橋を渡る同行者のKさん。距離は短いですけど、下は谷底で~す・・・・・

岩を這い上がり、展望のいいところで一休み。由布岳もきれいに見えていました~
鎖やロープを伝い、「針の耳」を通り、また沢を登りつめて「奥の院」に到着。山頂までは一登り。
山頂で記念撮影をし、展望所へ行くと1人の方が食事中でした~。我々はもう一座あるので、行動食のみ。谷を下り、弘法大師の立像を見て、東尾根巡拝コースへと進みます。八十八カ所巡りの途中にて。

コオニユリ、カワラナデシコなどが咲いていました。帰り道、朽ちたキノコあたりで相方さんが成長段階のキヌガサタケを見つけました(^^♪

駐車場でお昼を済ませ、中山仙境がある夷(えびす)に移動~~

駐車場に停め、水筒を持って空身で出発~~   2時間の周遊コースです。

この時季は登山者も少ないようでクモの巣があります。梅雨時の2座目はきついですね~
異常に汗をかきます。水分の摂り過ぎ・・・・(^_^;)
無名橋です。ここは巻き道もあります(^^ゞ

瘠せ尾根を進みます。強風のときは危険ですが、今日は無風ーー 少し風が欲しい・・・・・

この尾根を過ぎて、隠洞穴へと下ります。そこから下山口までは700m。
途中、イワタバコが咲いていました。今年初見です~~(*^。^*)

Kさんは9月ごろ、扇沢~爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳~遠見尾根のコースを予定しているそうです。気をつけて 行ってらっしゃ~い!!

この時季の低山はやはり暑いーー   2座は地獄ですーー
国東の山は11月半ば以降の紅葉の時期がやはりお薦めです

写真を取り込んでいたらミスをして、私のは消去してしまいました・・・・(ーー;)
相方さんのは辛うじて残っていました~~
あ~ ショックーー
by nobucyansyuncyan | 2009-07-14 23:12 | 大分・国東の山 | Comments(2)
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2009-07-15 21:15 x
崖とニョロニョロが大嫌いな私には無理で~す!久しぶりに祖母山に行ってきました。オオヤマレンゲは、かろうじてまだ、咲いていました。秋は屋久島登山を計画中です!登山靴が傷んできましたので新調しました。以前の靴は愛着があり靴底を修理したいと思っております。来週は夏休みがありますので浮き浮きです!また、お会いしたいですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-07-16 20:57 x
中間の宮ちゃん、お久し振りです。
祖母山のオオヤマレンゲも観に行きたいと思っていましたが、身体は一つ。ままなりませんですねぇ~(^^ゞ

明日の夜から加賀白山へ行ってきま~す。

今日は太宰府の国立博物館へ阿修羅展を観に行ってきました。
10時過ぎに着いたのですが、駐車場は50分待ちでした^_^;

またご一緒に!!

28 29 30 31

2018年 01月

風来坊さん、こんにちは。..
へこさん、こんにちは。 ..
信ちゃん、おはようござい..
ポンちゃん、こんばんは。..
山馬鹿さん、こんにちは。..
こんばんは~☆ 本年も..
by yamabakanikki at 20:13
higeさん、こんばんは..
リンドウさん、こんばんは..