人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また城山へ

60回目:7月10日(金)     城山       天気:曇りのち雨     4名
ルート:城山登山口→竹林→城山登山口→城山→城山登山口→公園で昼食→六ヶ岳山麓散策

山仲間のお姉ちゃんたちに今年もウスキキヌガサタケを見せてあげたい・・・・と前日(9日)の昼間、連絡をして香春駅の駐車場で7:30待ち合わせ。昨年は7~8本観ました~!

さて、今年は・・・?  5日にネット仲間に誘われて行ったときは0本。この4~5日はどうも出てないようです。今年はきのこさんもご機嫌ナナメのようです(ーー;)

けど、こればかりは「時の運」  期待して・・・・・

家を出るとき、空は明るく、薄日が射していました。小倉方面はどんより~。
風が強いので雲の流れが早い・・・・

城山登山口に着いたとき、丁度常連さんが下山してきました。早いですね~、まだ8:30。「今日も出てないーー」とのこと。ならば竹林に行って、「白のキヌガサタケを先に探しましょう!」でそのまま車で移動。

卵と朽ちたのが3個ほどありました。姉妹は卵を見たのは初めてでしたので「こんなのだ~!」と感激してました。

城山登山口に戻り、雨でもOKスタイルの長靴を履き、傘を持って歩き始めました。5日のときは蕾だったウバユリも花が咲いていました。
また城山へ_e0164643_2001238.jpg

5合目あたりから雨が降り始め、モノトーンの世界・・・・・ 
また城山へ_e0164643_20517.jpg
 
山頂まで両サイド、気をつけながら歩きましたがやはりありませんでした。
途中で「歩く唐津街道さん」にお会いしましたが、「今年は少ないねぇ~、もう終わりなのかなぁ~」と言われていました。  ちょっと淋しそうでしたーー

車で10分ほどの公園で早目のお昼。雨は少し降っていましたが東屋ですので濡れる心配はありません。1時間半ほどおしゃべりなどして過ごしました~(^^ゞ

六ヶ岳の登山口に移動。昨年、キヌガサタケのきれいなのを見かけました。5日のときも立ち寄り、探しましたがありませんでした。  今日はあるかも~~

大きな卵と朽ちたのがありました~~(写真はピンボケでした)
ところが・・・・  きれいなレースのキヌガサタケが待っていてくれました\(^o^)/
また城山へ_e0164643_20252128.jpg
また城山へ_e0164643_2025401.jpg



レースも欠け、昨年のよりは見劣りがしますが、今日は朽ちたのしかお目にかかっていませんでしたので、これが観られただけでもラッキーです。

「来年もまた来ようね!!」
Commented by S・TAROU at 2009-07-12 16:15 x
豊津の信ちゃん 10日は残念でしたね。
昨日と今日1本ずつ開いたようです。
唐津街道さんのHPを開いたらなんと肉まんさんがデジカメを構えて撮る写真がアップされています。
今日は登山口から直ぐの分岐の手前、木段沿いらしいです。
明日行きます。
by nobucyansyuncyan | 2009-07-10 20:35 | 福岡県の山 | Comments(1)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan