人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の中休み、英彦山へ

59回目:7月7日(火)   英彦山    天気:曇り時々晴れ     2名
ルート:別所駐車場(9:33)→奉幣殿裏(9:53)→正面登山道と合流(10:41)→産霊神社
    (11:07)→中岳(11:20~11:45)→大南神社(12:49)→別所駐車場(14:10)

昨日と同じように起きたらいい天気~。青空も見えている。夕方までこの天気は何とか持ちそうです^^   水曜日からは梅雨空が戻ってきそうです。  こうなるとやはりお山へ~~

今回はいつも下山に使うバードウォッチングのコースを歩きます。奉幣殿には寄らず裏から登り始めました。このコース、気になる植物があるのですが、去年は1つしか見つかりませんでした。盗掘や大雨に流されたのか、2人で探しながら歩きましたが見つかりませんでした(ーー;)
登山道にはハンカイソウ(これは大きく)、ミゾホオズキ(足元に小さく、見落としやすいです)が咲いています。
梅雨の中休み、英彦山へ_e0164643_22281467.jpg

梅雨の中休み、英彦山へ_e0164643_22283741.jpg


正面登山道と合流。産霊神社近くのオオヤマレンゲの花はもう終わっており、茶色に枯れた花が2輪。果実がたくさんありました。
梅雨の中休み、英彦山へ_e0164643_2224623.jpg


中岳に到着。今日も朝、急に思いついたのでソーメンをゆでて持って来ました^^  
麺つゆはちゃんと持ってきました~(^^ゞ 
前回のときは誰も居ない静かな山頂でしたが、八幡のT工業所の研修で55名。
今日は賑やかなこと・・・・
あまりに賑やかなので早々に南岳へ~~   久し振りに大南神社に立ち寄りました。

奉幣殿に着くと知り合いの宮司さんが巫女さんと話していて、目が合って「おいで、おいで」と手招き・・・・  しばらく雑談をしてお別れしました。

途中で見つけたツチアケビです。
梅雨の中休み、英彦山へ_e0164643_22483732.jpg
梅雨の中休み、英彦山へ_e0164643_2249768.jpg


城山、平尾台散策、英彦山と三連荘でしたが、来週に出かけるお山に向けてのトレーニング??
いい汗をかきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-07-09 10:03 x
Hiroさん、英彦山も朝、決めたのでお昼はソーメンでした。
今回はバッチシ、忘れ物はなかったですよ(^^ゞ

オオヤマレンゲ、また来年もきれいな花を咲かせてくれるといいですね~
キツネノカミソリも少しありますので、まだまだ英彦山通いが続きます~☆
また、お暇なときはよろしくね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-07-09 10:08 x
い~さん、英彦山の幻の滝は足場が悪いので、「落石」の可能性があります~。ヤブもこぎますーー
紅葉の頃より、初冬がいいのでは・・・・
時季を見て行きましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-07-09 10:16 x
GENさん、城山ではお世話になりました。
黄色のウスキキヌガサタケには出会えませんでしたが、白のキヌガサタケにはたくさん出会えました。
皆さんは、スカートが開くところも観ることができたとか、ラッキーでしたね!!

加賀白山、もうすぐです。地図を眺め、頭にインプット中ですが、すぐに忘却のかなたに・・・・・
楽しんできます。
by nobucyansyuncyan | 2009-07-08 23:12 | 英彦山系 | Comments(3)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan