城山へ・・・・

57回目:7月5日(日)   城山(369.3m)   天気:曇り時々晴れ   15名
ルート:教育大前・正面登山道→城山→自然歩道経由・正面登山道→竹林へ
     六ヶ岳登山道散策

「宮崎から遠来のお客さんが、ウスキキヌガサタケを観に来られるので一緒に歩きませんか」とS・TAROUさんのお誘いでお仲間に入れてもらい、城山へ~~
8:30集合でしたが、車の配送などをされてリーダーさんが少し遅れましたが、全員集合。自己紹介を済ませ、きのこさんが「キノコに会えます様に~~」で出発しました。

もう下山の方がいました。「今日は出てました~?」と聞きますと、「800mぐらいのところに1本!」

眼を皿のようにして探しましたが、わかりませんーー

相方が「あそこにある黄色がそうでは・~・・・、2個ある~」  「うん、あれはそうかも~~!」
期待をもたせましたが、葉っぱでした^^   ごめんなさいねぇ~~

頂上に着いてしまいました~
自然歩道のところに1本あったとか・・・・下山はその道にしましょう!  で山頂で一休み。

木に目・鼻・口が付けられていました。

山頂に咲いていました。コウリンタンポポと常連さんから教えていただきました。

宮崎の4名は縦走へ~~  あとの方はウスキキヌガサタケ探しに~~~
私共は山口の山友と山頂で待ち合わせ・・・なので皆さんとお別れです^^

山友も到着し、「海の日」の連休を利用しての山歩きの打合わせ~~です。
コーヒータイムも終了し、我々もキノコ探しです~が、やはり見つかりません。

キヌガサタケのある場所へ移動。もう時すでに遅し・・・で小さなハエのような虫が食事中でした~

卵が何個かありましたね~~

山口のお友達も初めてのお目見えか~と喜んでいたのですが、残念でしたーー

以前と昨年と出遭ったウスキキヌガサタケです

山口の友達とも別れ、帰り道、昨年見た六ヶ岳のとある場所までキヌガサタケを探しに行きましたが、ありませんでした。  残念!!!!

「歩く唐津街道」さんのH・Pを見ても今年は少ないようです。来年を期待して!!
Commented by いーさん at 2009-07-06 20:28 x
キノコ探しお疲れさんでした。ところで英彦山の滝にに興味深々です。紅葉の時節に是非同行お願いしたいと思います(笑)
Commented by gen2t at 2009-07-06 21:05
おんばんは
昨日はお疲れ?さまでした。
今日も出かけてきたのですが白が2本だけでした。
まだまだ今年は出かけますよ。

加賀白山、気をつけて行ってらっしゃい!
by nobucyansyuncyan | 2009-07-05 23:09 | 福岡県の山 | Comments(2)