城山へ・・・・

57回目:7月5日(日)   城山(369.3m)   天気:曇り時々晴れ   15名
ルート:教育大前・正面登山道→城山→自然歩道経由・正面登山道→竹林へ
     六ヶ岳登山道散策

「宮崎から遠来のお客さんが、ウスキキヌガサタケを観に来られるので一緒に歩きませんか」とS・TAROUさんのお誘いでお仲間に入れてもらい、城山へ~~
8:30集合でしたが、車の配送などをされてリーダーさんが少し遅れましたが、全員集合。自己紹介を済ませ、きのこさんが「キノコに会えます様に~~」で出発しました。
e0164643_22225410.jpg

もう下山の方がいました。「今日は出てました~?」と聞きますと、「800mぐらいのところに1本!」

眼を皿のようにして探しましたが、わかりませんーー

相方が「あそこにある黄色がそうでは・~・・・、2個ある~」  「うん、あれはそうかも~~!」
期待をもたせましたが、葉っぱでした^^   ごめんなさいねぇ~~

頂上に着いてしまいました~
自然歩道のところに1本あったとか・・・・下山はその道にしましょう!  で山頂で一休み。
e0164643_22261561.jpg

木に目・鼻・口が付けられていました。
e0164643_22281016.jpg

山頂に咲いていました。コウリンタンポポと常連さんから教えていただきました。
e0164643_22295064.jpg

宮崎の4名は縦走へ~~  あとの方はウスキキヌガサタケ探しに~~~
私共は山口の山友と山頂で待ち合わせ・・・なので皆さんとお別れです^^

山友も到着し、「海の日」の連休を利用しての山歩きの打合わせ~~です。
コーヒータイムも終了し、我々もキノコ探しです~が、やはり見つかりません。

キヌガサタケのある場所へ移動。もう時すでに遅し・・・で小さなハエのような虫が食事中でした~
e0164643_22423738.jpg

e0164643_22433047.jpg
卵が何個かありましたね~~
e0164643_22445054.jpg



山口のお友達も初めてのお目見えか~と喜んでいたのですが、残念でしたーー

e0164643_22574674.jpg
以前と昨年と出遭ったウスキキヌガサタケです

e0164643_22593061.jpg




山口の友達とも別れ、帰り道、昨年見た六ヶ岳のとある場所までキヌガサタケを探しに行きましたが、ありませんでした。  残念!!!!

「歩く唐津街道」さんのH・Pを見ても今年は少ないようです。来年を期待して!!
by nobucyansyuncyan | 2009-07-05 23:09 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by いーさん at 2009-07-06 20:28 x
キノコ探しお疲れさんでした。ところで英彦山の滝にに興味深々です。紅葉の時節に是非同行お願いしたいと思います(笑)
http://www.geocities.jp/morikatsu55/komorogaike.html
Commented by gen2t at 2009-07-06 21:05
おんばんは
昨日はお疲れ?さまでした。
今日も出かけてきたのですが白が2本だけでした。
まだまだ今年は出かけますよ。

加賀白山、気をつけて行ってらっしゃい!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧