人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流登山・広島へ、第2弾

56回目:6月28日(日)   丸子頭(1236m)・十方山(1318.9m)   天気:晴れ時々曇り
      参加者・・・藤本新道コース:H支部16名、K支部25名
             那須集落コース:H支部5名              計46名
ルート:二軒小屋駐車場(7:43)→藤本新道登山口(7:55)→藤本新道分岐・内黒ルートへ
    (8:30~8:36)→丸子頭(9:08)→那須分れ(9:40~9:45)→奥三ツ倉(10:00)→
    十方山(10:20~11:45、昼食)→獅子ヶ谷登山口(12:40~12:43)→二軒小屋駐車
    場(13:17)→解散式(13:45~13:55)→深入山いこいの村にて入浴→戸河内I・C→
    下関→我が家へ

5時起床、食事の仕度をして朝食を済ませて恐羅漢エコロジーキャンプ場を7:10に出発。二軒小屋駐車場に全員集合して出発式を執り行い、那須集落コースの人は移動。藤本新道コース41名は3班に分かれて登山開始。私は記録係りなので先頭グループに入る。
交流登山・広島へ、第2弾_e0164643_20265747.jpg

交流登山・広島へ、第2弾_e0164643_20351958.jpg

分岐まではかなりの急登でした。昨夜のアルコールが残っている者もおり、身体がまだ山モードになっていないようでした(^_^;)
分岐より少し歩いて丸子頭のピークへ。4等三角点がありますが、展望は全くなし。
交流登山・広島へ、第2弾_e0164643_20334983.jpg
交流登山・広島へ、第2弾_e0164643_2034794.jpg

奥三ツ倉を通過。予定より早いタイムで十方山山頂に到着。後続のゆっくり隊が到着するまで瀬戸の滝コース方面に、ササユリがたくさん咲いているとのことでお花散策~~
ピンクのササユリに出会いました。
交流登山・広島へ、第2弾_e0164643_204317.jpg
交流登山・広島へ、第2弾_e0164643_20432677.jpg

那須集落コースも到着。お昼を済ませたところに、ゆっくり隊がゆ~っくり到着。山頂にて25名の集合写真で~す
交流登山・広島へ、第2弾_e0164643_2051161.jpg

獅子ヶ谷登山口へと下山。林道を35分ほど歩いて出発地点の二軒小屋駐車場に到着。  ゆっくり隊が着くのを待って解散式です。
今日、観たお花はイワガラミ、コナスビ、オカトラノオ、アジサイ、ヤマボウシ、ササユリ、バイケイソウ、オオバギボウシ、アザミ、ギンリョウソウ、ミヤマナルコユリ、ウツボグサなど・・・・  名前のわからないのもありました。
コアジサイ。  かわいいお花で、色合いが何ともいえず、よかったですねぇ~
交流登山・広島へ、第2弾_e0164643_21105858.jpg

オオバアサガラ。  これは本屋さんで立ち読みして調べましたが・・・・多分これでは??
交流登山・広島へ、第2弾_e0164643_211332.jpg

大崩山で出合ったササユリは岩場に咲いていて小柄でピンクが濃くて・・・・・
中国山地のササユリは大柄で少し白っぽい~。笹の中に咲いていました。
やはり地域性、土壌などで違うのでしょうか??

昨年、法華院で偶然お会いしたH支部の方とも再会し、ブログ友となった「よっちゃん」ともたくさんお話をしましたが、まだまだお話はつきません~~☆
私共のお庭である英彦山を今度案内するつもりです。

H支部の皆様、お世話になりましたねぇ~    よっちゃん、よろしくお伝えください
来年は私たちがご接待・・・・     大変だぁ~~ 
Commented by よっちゃん at 2009-07-03 11:45 x
またまた・・こんにちは~
ゆっくり~ゆっくり隊は本当にゆっくり、ゆっくりでした。
82歳のFさんは本当にお元気で目標ができました。
山頂で結構の時間待たせてしまいました(^^;)
お天気がよければ瀬戸内海、石鎚山まで見えるのですが
残念でした。
オオバアサガラの名前はありがとうございました。
早速、ブログ訂正しました。
今秋にはプライベートで必ず英彦山へ行きますのでよろしくです。

内藤さんから翌日お礼のメールを頂いたようです。
皆さんへもよろしくお伝えください。
by nobucyansyuncyan | 2009-07-02 21:40 | 中国地方の山 | Comments(1)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan