信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

山をあきらめ、散策~

昨日(20日)は絶好のお天気だったが、9時ごろまで用事があり、遠出は出来ないー(ーー;)
天気予報を見ると、大分方面は曇り。一途な望みを持って21日、鳴子山のオオヤマレンゲを目指して沢水へと車を走らせるが、九重森林公園付近は13日の猟師岳の時と同じく真っ白ーー。視界はほとんどありません。雨も降ってきましたーー。瀬の本へ行くのをあきらめ、牧ノ戸峠経由長者原へと戻る。
牧ノ戸、大曲の駐車場はミヤマキリシマの賑わいが過ぎ、空きがありました。

長者原にてタデ原湿原の散策へ~~
やはりお花は少なく、シライトソウ、クララ、イブキトラノオなど・・・
e0164643_16361275.jpg

e0164643_16372314.jpg
e0164643_16392252.jpg

ここのクララは平尾台のと比べると元気でした。e0164643_16412590.jpg
傘を差しながらの散策でしたが、まだ消化不良~~
鶴見岳近くの神楽女湖(かぐらめこ)の菖蒲が見頃かも~!で移動。
e0164643_16451749.jpg

e0164643_1647201.jpg

e0164643_16484476.jpg
e0164643_16491664.jpg

付近を散策しているとハナイカダがありました^^
e0164643_16532771.jpg

昨年、鳴子山のオオヤマレンゲの一番いい時に行き、パソコンの待受け画面はその時のオオヤマレンゲです。今年も・・・と思ったのですが、お天気には勝てませんーー^^;
by nobucyansyuncyan | 2009-06-21 17:06 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2009-06-21 20:18 x
こんばんは~☆
今日はあいにくの天気となりましたね・・・・・・ヤマボウシのお庭「九千部岳」予定も所用でキャンセル~平日静かな日にお出かけして来ます~^^;;

昨日は晴天の九重で信ちゃんさんレポ参考でオオヤマさんに逢えました!
ゆっくりでしたが「猟師」~「合頭」もピーク踏むことが出来素敵な山歩きとなりました♪
感謝です~<(__)>

雲仙山系でもハナイカダに船頭さんが沢山です~^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-06-21 22:01 x
ミラさん、レポお役に立てて嬉しいです~(*^_^*)
今日は本当に残念でした。
半日ぐらい持つのでは・・・・と淡い期待を抱いて~~
猟師~合頭山は5回ほど行きましたが、九重の山容を眺めてのんびり~、まったり~と過ごすことが出来ますね。

「九千部岳」のヤマボウシにも挨拶に出向きたかったのですが・・・
昨年、Yさんと吹越から歩いたとき、「これも、これもヤマボウシ」と教えてもらいました。雲仙山系は多いようですね~☆