花の探訪・2日目

52回目:6月14日(日)    大崩山(1644m)    天気:晴れ    10名
ルート:登山口(5:42)→大崩山荘(6:12~6:15)→わく塚分岐(6:32)わく塚コースへ
    →袖ダキ(8:07~8:20)→乳房岩(8:27~8:34)→下わく塚(9:13~9:16)→
    中わく塚(9:25~9:35)→上わく塚(10:14~10:37)→石塚(11:30)→大崩山
    (11:38~11:40))→石塚(11:45~12:30、昼食)→分岐(12:46)坊主尾根コースへ
    →小積ダキ(13:27~13:35)→象岩(13:48)→林道分岐(15:00~15:03)→徒渉点
    (15:33)→大崩山荘(15:40~15:45)→登山口到着(16:08)

ほどよいアルコールも入り、充分な睡眠も取れ、山口組との待ち合わせの登山口へ。路肩に何とか車を停め、ササユリの咲く大崩山に登山開始です~~。大崩山荘で川の様子を確かめて三里河原方面へ進み、分岐よりわく塚コースへと歩く。河原に到着。岩峰が朝日を浴びて神々しく聳え立っている。
e0164643_1451564.jpg

e0164643_14522810.jpg







岩と岩の間に架けられた橋を渡り、いよいよ梯子・ロープなどを使って険しい道を歩きます。何となくいい香り~~  どこだろうと辺りを見回しますがわかりませ~ん。袖ダキに到着。ありました~~♪♪
e0164643_14553152.jpg
e0164643_14592045.jpg

袖ダキからのわく塚の岩峰の眺めです。真っ青な空です(^^♪
ササユリも色が濃くて、かわい~い(●^o^●)  あなたに会いに来たのですよ~~

袖ダキにて記念撮影です。5人の方は去年、雨の為、川のところで撤退したそうなので、この岩峰の眺めに感激してました~!!
e0164643_15142399.jpg

e0164643_15241531.jpg
e0164643_15202070.jpg








下わくに上がります。



下わくから中わくへと~~



中わくにて
e0164643_1531340.jpg
e0164643_15281066.jpg







お互いに岩の上から写真の撮りっこをしています(^^♪

上わくに全員上がり、七日廻りの岩を眺めたりして、しばし休憩です。
皆さん、よく登ってきたなぁ~と感慨にふけっています
e0164643_15333416.jpg

りんどうの丘分岐を過ぎ、石塚に荷物をデポして大崩山の山頂へ~~  
私たちとMORIさんご夫婦以外は初めての山頂です。1等3角点です。
e0164643_15453094.jpg

石塚に戻り、昼食タイムで~す。今日は暑くてよく水分を摂ります。これからはいよいよ下りとなります。段々足の疲れも出てきますので、転ばないよう、気をつけて歩きます。
途中のテラスにて、今歩いてきたわく塚を眺め、展望の良い小積ダキへと寄り道です。丁度これから通る象岩を2人の方が通過していました。
e0164643_15534319.jpg

さぁ~我々も象岩を通ります。
e0164643_16101831.jpg

この間にもササユリの可憐な花を愛でながら、足元に気をつけながらの歩きです。途中、崩落箇所があり、以前とコースが変わっていました。岩に梯子がかかり、ロープで大岩を降ります。
e0164643_1613166.jpg

坊主岩も過ぎ、林道分岐に到着で~す。これからも急な下りはありますが、ホッと一息です。
行きがけに水の量を確かめた徒渉点にやっと着きました。今日は少ないので飛び石伝いで対岸に渡ります。
e0164643_1662686.jpg

e0164643_16131623.jpg

e0164643_16134323.jpg

朝、通った道を戻り、無事登山口に到着しました。
休憩も含めて、10時間の長丁場でしたが、それぞれのわく塚に上がり、普段はパスする山頂へも行きました。事故もなく、よかった、よかったぁ~~

念願の大崩山のササユリに出会うことが出来て大満足の山行でした。
同行の皆様、有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2009-06-16 16:25 | 宮崎県の山 | Comments(4)
Commented by S・TAROU at 2009-06-16 20:22 x
豊津の信ちゃん こんばんわ。2日間の山行お疲れ様でした。
14日は英彦山で腹いっぱいオオヤマレンゲを楽しみました。
信ちゃんからの情報有難かったです。特に岩間のはとても格好よく、行者堂近くのは沢山咲いていました。溶岩の壁のところは下山時に見える範囲で蕾が13個くらい。朝見た時よりも増えていましたね。
今年は昨年よりも大感動。中岳で中間の宮ちゃんから声がかかりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-06-17 21:10 x
S・TAROUさん、こんばんわ~
昨夜・今日と実家の用事で忙しくしておりました。
英彦山のオオヤマレンゲ、腹いっぱい楽しめてよかったですね~♪
すごい人だかりが出来ていましたですね(^^ゞ
中間の宮ちゃんからもお遭いしたとメールが入ってましたよ~
Commented by Hiro at 2009-06-19 14:39 x
信ちゃん こんにちは
こんどはササユリでしたか!
見事な美しさですね。
信ちゃんのブログからは次々と知らない花がでてきます。
お陰で、飽きることなく楽しい山歩きが出来ますよ。

滑りそうな大岩を皆さん元気に登ってありますね。

信ちゃんの情報でオオヤマレンゲを見に行こうと出かけましたが、花がたくさんで喜んで帰りました。

ユウスゲは今頃なんですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-06-19 19:54 x
Hiroさん、オオヤマレンゲ、今年はたくさん出会えることが出来たようですね~☆
ご一緒したかったのですが、先約がありました。

大崩山のササユリ、遇いたかったお花です。
山口で観たのとは違い、色合いが濃く、小ぶりでした~
念願が叶いました(^^♪

ユウスゲは本によると7月になっていますねぇ~
九重森林公園のリフトの下は植生かも知れませんが、いっぱい咲いていましたよ。

今日は平尾台へ行き、ノハナショウブを観てきました。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧