英彦山のオオヤマレンゲ

50回目:6月8日(月)    英彦山(北岳・中岳)    天気:曇り    5名
ルート:別所駐車場(9:05)→バスにて豊前坊へ(9:20~9:30)→豊前坊発(9:40)→
     北岳(10:43~10:49)→中岳(11:48~12:35)→別所駐車場(14:55)

白内障の手術をした山友のお姉ちゃんの今日は手術後の本格的な山登りです~
「ドウダンツツジ、ヒコサンヒメシャラを観に行きましょう!」が今回の計画の主旨でしたが、思いもかけず貴婦人・オオヤマレンゲの開花にもめぐり合うことが出来、大変喜んでいました!

別所駐車場で待ち合わせ。ゆっくり歩きなので迷惑をかけたくないと余りに言うので、「北岳手前のオオヤマレンゲの開花の確認をして、中岳山頂でまた会いましょう!」で私たちは町営のバスで豊前坊へ。
今朝方、雨が降ったそうで、北岳への登山道は濡れていて滑りやすい。けど新緑は青々として気持ちがいい!  溶岩いわのところはまだ蕾。あと2~3日後にこの蕾が開くのかなぁ~^^ けどまだまだ硬い蕾がありますねぇ~~  楽しみです(^^♪
e0164643_22272510.jpg

北岳で休憩中、笹の中からヤブ漕ぎの人が・・・・・ 「九州マウンテンガイドの山下健夫さん」でした。何かルート探索のようでした。少しお話をしてお別れしました。大きな木となっているドウダンが今、丁度見頃のようです。
e0164643_22362942.jpg

e0164643_22452940.jpg
e0164643_22455065.jpg

e0164643_22491670.jpg
我々が丁度山頂に着いたとき、バードウォッチングのコース経由で登ってきた姉妹も到着しました~♪ ヒコサンヒメシャラを眺めながら、姉妹とお友達は「久し振りの英彦山、今度いつ来れるかわからない、今回が最後かも~」で記念撮影。S・TAROUさんが読んだら「またですか~」と笑われそう(^^ゞ


じゃんけんでおやつの争奪戦などして、久し振りに山頂でのんびり~、賑やかに過ごし、下山です。産霊(むすび)神社近くのオオヤマレンゲの開花状況を確認しました。ここが一番お花もきれいで5~6輪咲いていました。匂いを嗅ぎましたが、相変わらずいい~香りです~~♪♪   まだまだ蕾もありましたが、明日の後半から雨模様。雨も欲しいけどお花が痛まないか・・・・心配ですーー
e0164643_231305.jpg

e0164643_2314674.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-06-08 23:06 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by S・TAROU at 2009-06-09 14:16 x
豊津の信ちゃん 英彦山のオオヤマレンゲ情報有難うございます。
だけど13,14日頃訪れても信ちゃんは不在のようですね。
「今度いつ来れるかわからない、今回が最後かも~」のお姉さん、術後でもお元気ですね。最後かも~の台詞、まだまだ続きそうですね(笑) でも健康がなによりです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-06-09 20:53 x
S・TAROUさん、英彦山のオオヤマレンゲ、これからが見頃ですね
~☆   「貴婦人」素晴らしいですぅ!!
ミヤマの次はオオヤマレンゲと花の追っかけは忙しいですね(^^♪
お姉ちゃんもこの文面を読んで、ニンマリしたそうです。
やはり健康が何よりですね~  時々お山に連れ出して、の~んびり歩きをするつもりです(^-^)
Commented by Hiro at 2009-06-11 15:38 x
こんにちは
英彦山のオオヤマレンゲといえば、俊ちゃんと信ちゃんと初めてお出会いした日の事を思い出します。
ヒメシャラもきれいに咲いてますね。
お天気の様子を見て、是非 行きたいな~。
「今回が最後かも~」のお姉さん、お元気でなによりです。(笑い)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-06-11 20:47 x
Hiroさん、お久し振りです~☆
1年前の出合いを思い出しますね~
ヒメシャラは山頂の花が一番きれいでした。 蕾もたくさん!
13・14日はお留守しますけど、是非お出かけくださいね。
「最後かも~」で山頂での記念写真が増えているそうですよ(^^♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧