ミヤマキリシマを求めて!

49回目:6月1日(月)    星生山(1762m)・天狗ヶ城(1780m)・中岳(1791m)・肥前ヶ城
     (1685m)     天気:晴れ     2名
ルート:大曲(9:00)→1499のピーク(通称・乳首岩9:30~9:41)→星生山(10:20~10:25)
     →久住別れ(11:02)→天狗ヶ城(11:29)→中岳(11:45)→鞍部にて昼食(11:50
     ~12:15)→久住別れ(12:47)→肥前ヶ城(13:15~13:20)→星生新道分岐
     (13:43)→大曲(14:30)

前日は孫の運動会で少々お疲れモードでしたが、2日は夕方から小倉へお出かけ。3日~4日はお天気が雨マークになっているので、今日しかない~! と言うことでミヤマキリシマ観賞へと出かけてきました~~
「平治岳がきれいよ~」との情報がありましたが、好きな星生山へ。星生新道を上がり、通称・乳首岩付近で由布岳や三俣山などを眺めて、のんびりとするのがだ~いすきです(^^)v
e0164643_11241542.jpg
e0164643_11244558.jpg

e0164643_11251391.jpg

マイズルソウやイワカガミのお花も咲き、ドウダンツツジも賑やかにぶら下がっています。
星生新道は急登ですが、お花や景色を眺めていると、あっという間に山頂へ着きます。
e0164643_1129417.jpg
e0164643_11295871.jpg

星生山より星生崎へと進み、久住別れへ出て「どこへ行こうか」久住山は人が多そうなので、天狗ヶ城~中岳へと歩く。この頃より風が強くなり、中岳山頂下の鞍部で風をよけて昼食。「さぁ~これから何処へ・・・」 天狗ヶ城へ登るとき、御池の上のピークを指差して「あの山は何と言う山ですか」と聞かれ、「行ったことないし、名前はあったのかなぁ~」 いつも御池の周りを通っているので確かめに登りました。山頂標識はありませんでした~。1652のピークのようです。
再び久住別れに着き、スガモリ越え経由で大曲へ戻るか、でしたが肥前ヶ城にある「白のミヤマ」を今年も咲いているか、確認の為に肥前ヶ城へ~~。虫の被害もなく今年もきれいに咲いていました~(^o^)/
星生山へ上り返し、分岐より星生新道へと朝 通った道を通って大曲へと戻りました。
e0164643_12102180.jpg

e0164643_12104185.jpg

e0164643_1211241.jpg

まだまだ蕾も多く、あと一週間は大丈夫!!久住山での山開きまで持ちそうですよ~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2009-06-04 12:22 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by S・TAROU at 2009-06-05 17:10 x
九重のミヤマキリシマはまだ大丈夫のようですね。
7日に平冶に行ってきます。
今年もミヤマキリシマが見れそうで楽しみです。
Commented by MORI at 2009-06-05 19:51 x
こんばんは。
久住のミヤマキリシマ綺麗ですね。
私も行きたいのですが、今週・来週と雑用があり
行けそうにありません。
英彦山のオオヤマレンゲも観に行きたいのですが、
今年は無理みたいです。

1652mピーク、以前誰かから?聞いたのは「御池南峰」との事でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-06-05 21:08 x
S・TAROUさん、こんばんわ。
平治岳の斜面はピンクになってきれいでしたねぇ~
まだまだ大丈夫のようですよ~(^^♪

今日もお天気だったら行く予定でしたが、朝方、霧雨が降っていたので取り止めました(^_^;)

7日は町内の清掃日です。お天気も良さそうなのに残念・・・・
S・TAROUさんのH・Pを楽しみにしています!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-06-05 21:18 x
MORIさん、1652mのピーク、御池南峰ですか。
通りすがりの方は「高岳ですよね」と言われましたが、聞いたことがなかったので確かめに行きました。ピークには台座があり、2m四方の岩盤が下に落ちていましたが、何と書いているのかわかりませんでした。
英彦山のオオヤマレンゲはこれからですね~
8日にゆっくり、のんびり歩きで確認に行くつもりです。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧