英彦山、山開き前夜祭

48回目:5月30日(土)   英彦山中岳   天気:曇り     2名+1名
ルート:別所駐車場(9:30)→奉幣殿(9:50~9:55)→中岳(11:25~12:07)→
     バードウォッチングコース→奉幣殿→別所駐車場(14:00)

5月の最終土・日曜日に英彦山の山開きの前夜祭と山頂祈願祭が催されているようで、今年は加入している山岳会から16人参加。バンガローを予約しており、16時にキャンプ場集合。
山頂祈願祭は孫の運動会が31日にあるため参加できないので、寝袋などを車に積み込んで、15時までに下山して、しゃくなげ荘で入浴して・・・・と時間配分をして別所駐車場へ。
奉幣殿の社務所に立ち寄り、先日の神幸祭のときのスナップ写真を宮司さんにお渡しして、登り始めました。
石段で後を振り向いたとき・・・・見知ったお顔が・・・・中間の宮ちゃんです~♪  
時々英彦山でお遭いし、平尾台をネットの仲間と歩いたときお声かけしました~
今日は下山まで御一緒させていただきました(^^♪
e0164643_22344439.jpg

山頂での記念撮影(中間の宮ちゃん提供)
e0164643_2236940.jpg

オオヤマレンゲが一輪咲いていました(^-^)
e0164643_22394663.jpg

ドウダンも鈴なりで~す
e0164643_22404151.jpg

山頂のヒコサンヒメシャラは咲き始めていました。花びらの一片がほのかにピンク~♪
e0164643_22431781.jpg

別所駐車場の手前で宮ちゃんとお別れして、しゃくなげ荘へ~~  汗を洗い流してさっぱりとしてキャンプ場へ。バンガローで夕飯の準備です。メニューは「山賊鍋」  適度にアルコールも入り、19時からの前夜祭に参加です。添田町長の挨拶などあり、青年の家の職員の「マサカリ舞い」、子供達や婦人会の踊りなど楽しみました。婦人会の方の帯の柄は「ヒコサンガラガラ」ですよ。最後は全員参加の炭坑節。大変賑わいました~~
e0164643_2254485.jpg

e0164643_22551288.jpg

e0164643_22554335.jpg

催しが終了した後は、地元の方のおもてなしでカッポ酒~、焼き鳥~とたくさんいただきました(^^)v  添田町の方々、有難うございました。楽しかったです~~
中間の宮ちゃん、思いがけずお遭いして、山登りおつきあい頂き有難うございました。
Commented by よっちゃん at 2009-06-02 09:49 x
信ちゃん~こんにちは。
お久しぶりです。
いよいよ今月ですね・・十方山でお会いできるのが(^^)
27日は深入山を歩かれるとか?
再会できるのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-06-02 10:29 x
よっちゃん、お元気でしたか~☆
27~28日はよろしくお願いします。

深入山のササユリ、楽しみにしています。
十方山、大勢(?)で押しかけます~~(^^ゞ
広島の皆さんとの再会を楽しみに・・・・
by nobucyansyuncyan | 2009-06-01 23:09 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧