人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台・貫山散策

44回目:5月15日(金)   平尾台・貫山   天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:絶滅危惧植物がありますので、記載しません

今日はお花散策。気になるお花の咲き具合を確かめにの~んびり、ゆ~っくりと歩きます。空は曇り空。平尾台を歩くのには丁度いい感じ~♪   日よけ対策の日傘もいりません(^^♪
展望もよく、英彦山・犬ヶ岳、由布岳、九重のお山も見えました。
貫山の山頂にはテーブルと椅子がセッティングされていましたよ。
平尾台・貫山散策_e0164643_1150758.jpg
平尾台・貫山散策_e0164643_11504362.jpg

上の右はフナバラソウです。カノコソウのアップ、かわいいですねぇ~
平尾台・貫山散策_e0164643_11462022.jpg

カノコソウの群生と英彦山
平尾台・貫山散策_e0164643_11471858.jpg

ムラサキとキンランです(^^♪
平尾台・貫山散策_e0164643_11535691.jpg

平尾台・貫山散策_e0164643_11542323.jpg

Commented by そよかぜ at 2009-05-16 12:32 x
平尾台は四季折々いいですね。
花が咲き乱れ、足は進まないことでしょう。(^o^)
山頂のテーブルは設置してあるのかなあ。
あそこにあると椅子は奪い合いでしょうねえ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-05-16 15:38 x
そよかぜさん、こんにちわ~
平尾台はだ~いすきです!!
の~んびりするにはもってこいの場所です。
四方台でお昼寝をしているグループを見かけました(^^)v
山頂のテーブル、いつ設置されたのかわかりませんが、きっと奪い合いに・・・これからの季節、屋根が欲しいですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-05-16 15:55 x
TAKAさん、お久し振りでしたね~
ホント、偶然によく遇いますねぇ~ 私も嬉しかったですよ(^^)v
英彦山への予定でしたけど、山友の花情報に引かれて・・・・
TAKAさん、毎年シャクナゲの植栽に参加されているのですね~
ご苦労様です!! これからも続けてくださいね~
継続は力なり!です。私はそれを愛でに登ります。
けど、それが大きくなって花芽を持つ頃は、登る体力がないかも・・・
Commented by MORI at 2009-05-16 16:30 x
こんにちは。
今日、キンラン・ジャケツイバラの開花状況確認に行ってきました。
それなりに咲いていましたが、昨年に比べキンランの個体数が、
少なくなっている様な気がしました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-05-16 16:54 x
MORIさん、お花の開花確認、ご苦労様でした。
キンラン、私共も数えながら歩いたのですが、やはり少なかったです。毎年、同じ場所でお花に遇えると、「良かったねぇ~!」「元気に咲いてね!」と声掛けしてしまいます。
Commented by KURIRO at 2009-05-17 00:24 x
おはようございます。
花の季節になり週1回は平尾台に行こう!なんて思っていました。ところがヤボ用が多くて5月に入ってからはご無沙汰です。
花期を逃してしまいそうでイライラしています。
ムラサキ、キンランが咲いていますね。
あぁ~急がなくては!!
Commented by ミラ at 2009-05-19 19:32 x
豊津の信ちゃんさん、こんばんは~☆
GWの山旅レポ拝見しました!

健脚見事に鍛えられていますね~(*^^*)

皆さんの有り難いアドバイス頂き「膝」大事に今は軟弱に徹しています~^^;;
ところでTakaさんと遭遇だったようで~^^♪
こちらでは逢えない「花」も色々ありそうですね~昨日雲仙のお庭散策(勿論車)後にジャケツイバラの様子も見ました♪
こちらは車道脇で目立ち過ぎ~(笑)
by nobucyansyuncyan | 2009-05-16 11:56 | 平尾台 | Comments(7)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan