平尾台・貫山散策

44回目:5月15日(金)   平尾台・貫山   天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:絶滅危惧植物がありますので、記載しません

今日はお花散策。気になるお花の咲き具合を確かめにの~んびり、ゆ~っくりと歩きます。空は曇り空。平尾台を歩くのには丁度いい感じ~♪   日よけ対策の日傘もいりません(^^♪
展望もよく、英彦山・犬ヶ岳、由布岳、九重のお山も見えました。
貫山の山頂にはテーブルと椅子がセッティングされていましたよ。
e0164643_1150758.jpg
e0164643_11504362.jpg

上の右はフナバラソウです。カノコソウのアップ、かわいいですねぇ~
e0164643_11462022.jpg

カノコソウの群生と英彦山
e0164643_11471858.jpg

ムラサキとキンランです(^^♪
e0164643_11535691.jpg

e0164643_11542323.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-05-16 11:56 | 平尾台 | Comments(7)
Commented by そよかぜ at 2009-05-16 12:32 x
平尾台は四季折々いいですね。
花が咲き乱れ、足は進まないことでしょう。(^o^)
山頂のテーブルは設置してあるのかなあ。
あそこにあると椅子は奪い合いでしょうねえ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-05-16 15:38 x
そよかぜさん、こんにちわ~
平尾台はだ~いすきです!!
の~んびりするにはもってこいの場所です。
四方台でお昼寝をしているグループを見かけました(^^)v
山頂のテーブル、いつ設置されたのかわかりませんが、きっと奪い合いに・・・これからの季節、屋根が欲しいですねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-05-16 15:55 x
TAKAさん、お久し振りでしたね~
ホント、偶然によく遇いますねぇ~ 私も嬉しかったですよ(^^)v
英彦山への予定でしたけど、山友の花情報に引かれて・・・・
TAKAさん、毎年シャクナゲの植栽に参加されているのですね~
ご苦労様です!! これからも続けてくださいね~
継続は力なり!です。私はそれを愛でに登ります。
けど、それが大きくなって花芽を持つ頃は、登る体力がないかも・・・
Commented by MORI at 2009-05-16 16:30 x
こんにちは。
今日、キンラン・ジャケツイバラの開花状況確認に行ってきました。
それなりに咲いていましたが、昨年に比べキンランの個体数が、
少なくなっている様な気がしました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-05-16 16:54 x
MORIさん、お花の開花確認、ご苦労様でした。
キンラン、私共も数えながら歩いたのですが、やはり少なかったです。毎年、同じ場所でお花に遇えると、「良かったねぇ~!」「元気に咲いてね!」と声掛けしてしまいます。
Commented by KURIRO at 2009-05-17 00:24 x
おはようございます。
花の季節になり週1回は平尾台に行こう!なんて思っていました。ところがヤボ用が多くて5月に入ってからはご無沙汰です。
花期を逃してしまいそうでイライラしています。
ムラサキ、キンランが咲いていますね。
あぁ~急がなくては!!
Commented by ミラ at 2009-05-19 19:32 x
豊津の信ちゃんさん、こんばんは~☆
GWの山旅レポ拝見しました!

健脚見事に鍛えられていますね~(*^^*)

皆さんの有り難いアドバイス頂き「膝」大事に今は軟弱に徹しています~^^;;
ところでTakaさんと遭遇だったようで~^^♪
こちらでは逢えない「花」も色々ありそうですね~昨日雲仙のお庭散策(勿論車)後にジャケツイバラの様子も見ました♪
こちらは車道脇で目立ち過ぎ~(笑)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧