信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

シャクナゲの咲く犬ヶ岳へ

43回目:5月10日(日)  一ノ岳(1124m)・犬ヶ岳(1130.8m)   天気:晴れ   2名
ルート:野峠(8:17)→ブナの大木のあるベンチ(9:45~9:50)→一ノ岳(10:15~10:17)
    →大竿峠(10:27)→犬ヶ岳(10:51~11:36)→昼食(11:48~12:10)→大竿峠
    (12:19)→一ノ岳(12:34~12:40)→ベンチ(13:11~13:20)→野峠(14:25)
あまりにお天気がいいので、地域である第2日曜日の資源ゴミの分別出しを終えて野峠へと向かう。英彦山へでもと思っていたら、「シャクナゲがきれいだったよぅ!」と前日歩いた山友の情報で野峠~犬ヶ岳間を歩いてきました。もうすでに2台の車があり、1台は岡山ナンバーだった。準備をしているとまた1台。結構野峠から歩く人も増えたようだ。
e0164643_1615798.jpg
鎖がしっかりと固定されている岩場を通り、
少し足元がおぼつかない(特に下りは注意)
箇所を通過。
e0164643_1692891.jpg

後は快適な縦走路歩きが続きますが、一ノ岳まで2.4㎞、犬ヶ岳まで3.8㎞。まだまだ先は長いなぁ~
e0164643_16233213.jpg

3月にこのコースを歩いたとき、花芽は余り付いてないようだったけど、意外や意外、しっかりと花を咲かせていました。一ノ岳のミツバツツジも満開でした~!
e0164643_16292311.jpg

e0164643_16305096.jpg

ツクバネソウやオトコヨウゾメの花も咲いていました。
e0164643_16332840.jpg
e0164643_16334364.jpg

犬ヶ岳の山頂に着く前、長崎から来たという団体さんが、「笈吊峠からの道も結構咲いていましたよ」の声で山頂を通り越して鎖場の上まで行くことに・・・・  
下っているとどこかで聞いた声が~~  「白川の里」のTAKAさんとお遭いしました(^^♪     
登り返しがきつかったーー(^_^;)    山頂は大勢の登山者で我々2名の入る余地なしのようで・・・・もう少し先まで進み、やっとお昼となりました^^
e0164643_1649247.jpg

e0164643_16494070.jpg

e0164643_16495935.jpg

この縦走路は大好きなコースで、ブナの大木のあるベンチでゆったりと休憩をし、ティータイムをするのですが、今日は「母の日」。子供が何かプレゼントを持ってくるというので早く我が家へ~~
by nobucyansyuncyan | 2009-05-12 17:08 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-05-12 20:30 x
MORIさん、こんばんわ~
こちらの方こそお世話になりました。
レポ、拝見しました。力作ですね~、また、写真がきれいですね!
10日の大崩山~鹿納山、アケボノのオンパレードだったようですね。中日の雨が残念でした^_^;
Commented by taka3seiryu at 2009-05-14 00:50
信ちゃん、こんばんは!
先日はお二人さんとバッタリお会いでき、嬉しかったです。
今年のシャクナゲは今ひとつだったですが、それなりに見ごたえがありましたね。
しかし、お二人とも健脚ですね~。野峠からの往復で犬ケ岳の山頂を越えて笈吊までとは。タイムもすごいですね。
私のほう、結局、求菩提周回になりました。新緑が見事でしたね。
信ちゃんとはよく偶然お会いすることが多いので、また、どこかでお会いできることを楽しみにしております。