GWの山旅(5/2~5/6)

※5日目
 42回目:5月6日(水)   夏木山(1386m)・五葉岳(1569.7m)・お姫山(1550m)
       天気:晴れ     6名
 ルート:夏木新道登山口(6:36)→あけぼの平(7:33~7:45)→船石(8:19)→夏木山
      (8:42~8:54)→五葉岳(10:32~10:42)→お姫山(11:14~11:18)→昼食
      (11:25~11:50)→五葉岳(12:14)→夏木山(13:50)→分岐(14:00~14:10)
      →あけぼの平(14:42)→夏木新道登山口(15:15)
 今回の予定のコースは犬流れから小鋸・大鋸を経由して夏木山・五葉岳に行き、夏木新道を下る筈でしたが、前夜着いたときに登山口に「夏木山~犬流間は登山道崩落のため通行できません」と立て看板がありました。4/28にこのルートを歩いた友達の話では、通行止めのことは話題にも上がらなかったし・・・・
夏木新道の登山口へ移動すると、「4/29、16時ごろに屏風岩が崩落して通行不可」とのこと。私共は昨年もこのコースを歩いているが、MORIさん夫妻は雨の為、大鋸・小鋸は通行しなかったので是非とも歩きたかった、とすごく残念そう。危険回避のため無理はせず、五葉岳からお姫山まで足を延ばすことで話がまとまりました。
e0164643_2125098.jpg

いきなりの急登です。木の根っこが浮き出ています。下りは気をつけなくては、と話しながら進みます。ミツバツツジ、シャクナゲが見え始めました。あけぼの平ではアケボノツツジの花はもう終わっていました^_^;
船石に到着するころ、大崩山がきれいに見えてきました。
e0164643_2133292.jpg

e0164643_21333571.jpg

夏木山の山頂での集合写真です
e0164643_21343983.jpg

夏木山の山頂は満開のアケボノツツジの競演です\(^o^)/
五葉岳への縦走路はミツバツツジ、アケボノツツジ、ヒメシャラ林、新緑と撮影材料には事欠きません。足が止まります(^^♪  特徴ある鹿納坊主がよ~く見えます。宇土内谷より大崩山から鹿納坊主に行く予定でしたが雨の為休息日となってしまいましたーー
e0164643_21464125.jpg

お姫山まで行き、また今来た道を戻ります^^ 帰りもまた自然と足が止まってしまいます~(^^♪  シャクヤクの蕾、バイケイソウの群落、ワチガイソウなど咲いていました。
e0164643_21544525.jpg
e0164643_21551162.jpg

e0164643_21555011.jpg
e0164643_2156178.jpg

e0164643_21582815.jpg

春はこの3~4年、アケボノツツジを愛でに夏木山に来ていますが、裏切りませんねぇ~ ミツバ・ヒカゲ・アケボノ、シャクナゲと楽しませてくれます。今回、ご一緒したMORIさんご夫妻、カラスさんご夫妻有難うございました。走行距離640キロのGWの山旅でした(^^♪
Commented by MORI at 2009-05-12 13:15 x
信ちゃん&俊ちゃん こんにちは。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
先程、10日の大崩山~鹿納山分も含めレポアップしましたので、
時間の許す時にでも覗いて見て下さい。
by nobucyansyuncyan | 2009-05-11 22:18 | 大分県の山 | Comments(1)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧