GWの山旅(5/2~5/6)・・・尾鈴山

※4日目
 41回目:5月5日(火)    尾鈴山(1405.2m)・長崎尾(1376.6m)・矢筈岳(1330m)
       天気:晴れのち雨       6名
 ルート:甘茶谷登山口(6:36)→尾鈴山(8:40~8:45)→長崎尾(10:25~10:50、昼食)
      →矢筈岳(11:21)→林道(12:04)→白滝(12:59~13:05)→下山(14:35)
 
e0164643_20243377.jpg

 車3台で宿泊地点の九重頭駐車場(クエントウ)を出発し、1台を下山口近くの駐車場にデポし、2台に分乗  して甘茶谷登山口へ。甘茶滝を眺めながら登山開始。急登をあえぎながら進むと、ギンリョウソウが顔を出 し、ミツバツツジが見え始めた。
 
e0164643_2025910.jpg

 e0164643_20261690.jpg
 
e0164643_20265886.jpg

 尾鈴山の山頂にて記念撮影です^^♪
 
e0164643_2032937.jpg

 尾鈴山の山頂付近は自然林が素晴らしく、ヒメシャラ林が広がっています。
 
e0164643_2038442.jpg

 縦走路で見かけた木、シャクナゲもたくさん見かけました。ヒカゲツツジもありました~(^^♪
 e0164643_20411794.jpg
 
e0164643_20414061.jpg

 長崎尾でお昼とし、矢筈岳分岐よりピストンで矢筈岳に登り、それぞれのピークに立つ(^^♪
 急坂を下って、落差75mの白滝へと向かいました。
 e0164643_20532959.jpg
 
e0164643_2054071.jpg

 白滝の後、さぎりの滝、すだれの滝などを見て歩き進んでいると、雲いきがおかしくなり、雨もぽつぽつと落  ち始め、雷まで鳴り始めました。慌てて合羽を着用し、カメラもザックの中へ・・・・。まさか雨が降るは・・・?  雨も小降りとなり、下山口に到着し、出発地点の車の回収に行き、さぁ~これから夏木山の登山口の藤河内 に移動です。日向~延岡間は少し渋滞にあいましたが、何とか明るいうちに犬流れの登山口に着きました。 今晩はここで車中泊で~す。
by nobucyansyuncyan | 2009-05-10 21:36 | 宮崎県の山 | Comments(0)