GWの山旅(5/2~5/6)・・・根子岳

※1日目
  39回目:5月2日(土)     根子岳     天気:晴れ     3名
  ルート:ヤカタガウド登山口(8:33)→見晴新道→展望所(10:45~11:50、昼食)→天狗
       のコル→ヤカタガウド登山口(13:10)
 「遊山歩」の山行で丹助小屋の広場に2日の夕方現地集合だったので、「行きがけに根子岳のヒカゲツツジを観て行こう」と相方さんと話がまとまり、1日の夜、根子岳の主のIさんにTEL。「咲いているよぅ、ムシカリもきれいだよ!一緒に登ろう」とのこと。手前の駐車場で待ち合わせをしてIさんの車でヤカタガウド登山口へ。
 前回、見晴新道を下ったので今回は反対でと言うことになり、Iさんの案内で歩き始める。彼は地下足袋姿で足取りが軽い。急登だが何とか付いて行くと、イワカガミ、マイズルソウのお出迎え。ミツバツツジの花の色が濃く、大きい。根子岳にあるのはサイゴクミツバツツジとのこと。そうこうしているとムシカリ、ヒカゲツツジもお出ましです~~!
見晴新道のメガネ岩とヤカタガウドコースのメガネ岩です
e0164643_1502018.jpg

e0164643_1504035.jpg

e0164643_1574066.jpg

e0164643_1581273.jpg
e0164643_159334.jpg

e0164643_1593452.jpg

天狗岩へ取り付いています。ザイルと人の姿が!! 今日の案内人のIさんの頼もしい後姿です。
e0164643_15152112.jpg
e0164643_1515474.jpg


彼はとても気が優しくてシャイな人です~   今回は後姿のみにして・・・・

Iさん、有難う!!     また根子岳に行くときはよろしく~~(^-^)

Iさんとお別れして、温泉に入って今日の汗を流して集合場所の丹助小屋へ~~
「道の駅、星雲橋」で一休みして、狭い林道をくねくね、ぐんぐん走り、まだかなぁ~と・・・・・
やっと辿り着きました。もうMORIさんご夫妻は到着されており、各々夕飯の用意。今日のメニューはカレーとごぼうサラダ、枝豆、スナックエンドウ、チーズ、etc・・・・・アルコールのつまみが多いですねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2009-05-08 15:47 | 熊本県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧