井原山~雷山へ

38回目:4月28日(火)  井原山(983m)・雷山(955.3m)  天気:晴れ   3名
ルート:駐車地点・瑞梅寺井原山入口バス停(7:42)→きとく橋(7:49)→アンの滝(8:32
    ~8:36)→井原山(9:51~10:02)→洗谷分岐(10:31)→雷山(11:36~12:16)
    →雷神社上宮(12:38)→清賀の滝(13:06)→井原山雷山中腹自然歩道(13:34)
    →駐車地点(14:37)

27日(月)に5名のメンバーで「縦走路のミツバツツジの観賞登山」で予定していましたが、早朝より雨(ーー;)   直前キャンセルとなり、28日は?とのことで決定となり、S・TAROUさんと歩いてきました。MORIさんご夫妻は用事の為、今回パス。JA糸島産直市場「伊都菜彩」でS・TAROUさんと合流し、駐車地点のの井原山バス停へ。井原山は久し振りですねぇ~。矢印が今回のルートです。
e0164643_23113685.jpg

イチリンソウ、ニリンソウ、ラショウモンカズラ、ヒメレンゲなどに癒され、アンの滝に到着です。
縦走路の手前よりミツバツツジが出迎えてくれました。
e0164643_23163956.jpg
e0164643_2317596.jpg

井原山と雷山の新しくなった山頂標識です。
e0164643_23203348.jpg
e0164643_23205960.jpg

満開のミツバツツジです\(^o^)/
e0164643_2323526.jpg

井原山山頂から見ると山肌はピンクになるそうですが、まだまだ蕾が多く、一週間前後が見頃かも?
雷山山頂で心地よい風に吹かれながらお昼です。少し霞んではいますが羽金山、二丈岳、浮岳など見えます。急坂を下り、上宮に着き、清賀の滝へとまた下ります。これから歩く井原山雷山中腹自然歩道は3人とも初めて歩く道です。標識を探しながらで・・・見つかりました!
e0164643_23472129.jpg
e0164643_23472596.jpg

中腹自然歩道は道ももう少し荒れているのかな?と思っていましたが、標識も要所要所にあり、迷うことはありませんでしたが、結構アップダウンがあり、下り終えた足には「もう登りはいやだ!」と言っておりました~~
e0164643_23473878.jpg
e0164643_23474347.jpg

井原山・雷山のあと一週間後の状態も気になるし、アケボノツツジ、シャクナゲも見に行かなければ・・・と気が焦りますね~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2009-04-30 00:12 | 福岡県の山 | Comments(5)
Commented by Hiro at 2009-04-30 18:50 x
ミツバツツジが、開いてますね!!
満開は近いかな。
気になっていたので とてもありがたい情報です。

春爛漫!ほんとに気が焦りますね。(笑い)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-30 20:46 x
kuriroさん、こちらこそ平尾台ではお世話になりました。
総会の準備のお手伝いや次の山の下調べで少し忙しくしてました。

井原山~雷山お声掛けしようかなと思っていましたが、ご覧の通り、雨の為直前キャンセルしたりーーでした。

またご一緒しましょうね。よろしくお願いしま~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-30 20:52 x
Hiroさん、ミツバツツジ、まだまだ蕾が多いです。
連休いっぱい、楽しめそうですよ(^^♪
添田町の岩石山は標高が低いので、ほとんど散ってました~

私共は連休はあちらこちらの山、ウロウロで~す(^^♪
Hiroさんは・・・・?
Commented by 中間の宮ちゃんで~す! at 2009-04-30 21:59 x
26日は久しぶりに、糟屋郡しょうけ越え登山口から鬼岩谷山経由で三郡山に登り下山は難所ヶ滝からでした。みつばツツジが少し咲いており今からのところもありました。連休は英彦山登山をしたいと思います。6月はミヤマキリシマの平冶岳登山で筋湯温泉で宴会です!今からテルテル坊主を登山靴に吊り下げて天気にな~れと祈っています!ちなみに私は晴れ男ですが?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-05-01 22:00 x
宮ちゃん、こんばんわ~
そういえば三郡縦走もしばらくしてませんねぇ~
連休は英彦山ですか? 私たちは明日から熊本、宮崎と徘徊してまわります。お天気も何とか・・・・
ちなみに私も晴れ女ですぅ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧