岩石山と日岳へ

37回目:4月23日(木)   岩石山(454m)・日岳(589.4m)   天気:晴れ   2名
ルート:添田公園(9:25)~針の耳経由~岩石山(9:26~9:30)~奥の院(10:54~11:12)
    ~添田公園(12:00)・・・車で移動・・・日岳登山口(12:43)~日岳(13:13~13:20)
    ~北登山口(14:00)~駐車地点

岩石山のミツバツツジの咲き具合を偵察に行きましたが、ものの見事にふられました~(ーー;)  添田公園の駐車場よりいつも歩く針の耳、滝巡りコースで行きましたが、ミツバツツジはほんの少しーー。花付きがわるいのかねぇ~と話していたら、毎日のように登る方が「一週間前が良かったよ~、それはきれいだった」とのことでした。

楽に通れる針の耳と八畳岩よりの英彦山の眺め
梵字岩に上って、四方の景色を展望し、奥の院の陽だまりで早目の昼食としました~

日岳の登山口へと移動中、民家の庭先のシャクナゲ、ツツジが見事でしたので、ちょっとお邪魔しました(^^♪  シャクナゲの花期は過ぎていました~。その木の大きいこと!!  80歳というおじさんが脚立に上がって、来年の為に花芽をきれいに取っていました。

油木ダム経由で英彦山に行くとき、日岳登山口を見かけます。ずーと気になっており、「ふくおか無名山」の本をみると短時間で登れるようなので、今日の2山目です。
別所駐車場から見る日岳は三角錐のきれいな山で、五木寛之の「戒厳令の夜」という小説に登場する「火岳(ほたけ)」のモデルになった山とのことです。(残念ながら、読んでません)
日岳の登山口の標識です。竹を掻き分けて入ります。

日岳の山頂です。大きな石の祠がありました。

北登山口へと下山します。途中、今年初めてニョロさんを見ましたーー 相方さんがもう少しで踏むところでした(*_*;
木漏れ日の中、新緑がとてもきれいでした(^^♪

駐車地点まで戻るとき、またまた民家の庭先に満開のシャクナゲがきれいでした\(^o^)/

by nobucyansyuncyan | 2009-04-26 17:52 | 福岡県の山 | Comments(1)
Commented by kuriro at 2009-04-27 15:16 x
先日の平尾台お疲れ様でした。
また色々とお世話になり有難うございました。
抹茶美味しかったですよ(*^-^*)
信ちゃんのように山を余裕もって楽しむ事ができればいいのですが
まだまだ体力・気力が付いていきません。
頂いた名刺をズボンの中に入れたまま洗濯(-_-;)
やっとこのblog見つけました。

早速!山行きですね。それも2山とは(@@)
この岩石山は花見の時に、下山後は花見宴会でした。
梵字岩登れるんだ~~
私は「うわぁぁと!」と下から眺めるだけ・・・度胸の違いですね。。
私も今日”若杉山~宝満山”縦走でしたが天候のため中止。

また、山・花捜しご一緒させてくださいね(*^-^*)