ネットの友と平尾台散策!

36回目:4月19日(日)  平尾台・貫山   天気:晴れ~!  14名
ルート:吹上峠→大平山→四方台→貫山→オキナグサ→岩山→キス岩→茶ヶ床園地

平尾台へ行きますけど・・・のお誘いで地元のがしんさん、kuriroさんと一緒に平尾台をご案内(?)しました。

自然観察センターに9時集合。自己紹介の後、茶ヶ床園地に4台デポしている間に移動して吹上峠より出発。10分も歩かない内にキランソウ、ホタルカズラ、ヒメハギのお出ましに足が止まり、早速撮影タイム。大平山までの間にヒトリシズカ、センボンヤリ、オキナグサ、ともう揃いぶみ~!!激写中のお二人さん!出会えてよかったですね~☆
e0164643_23251778.jpg
e0164643_23253765.jpg

私も真似をして、向きを変え激写して一枚!  誰かさんも真似をして???
e0164643_23301869.jpg
e0164643_23304035.jpg

遅々として歩みが進まないけど、四方台への急登を登り、貫山へ~~。 45分間の昼食タイム。日陰がなかったけど吹く風は心地よく、北九州空港や足立山を眺め、ザックに入れてきたお抹茶椀を出して、「野点」の開始で~す。皆さん、山で野点とは・・・・?とびっくりされてた様子~
e0164643_23475238.jpg

山頂での証拠写真も撮り、長崎組とは出会わないねぇ~と言っていたら、四方台の木陰でランチタイムを終えた「そよかぜさん達」とやっと出会うことが出来ました。12月7日の九重以来です。風来坊さんのお湯の提供でご希望によりまた野点の開始です(^^♪
e0164643_23481737.jpg

ドリーネの小穴、大平山とその後に福智山が見えます
e0164643_23542270.jpg

またまたオキナグサを観賞して、私のお気に入りの奥座敷「岩山」にご案内して「根性の木」「キス岩」の場所へと移動です
e0164643_23575611.jpg
e0164643_23581761.jpg

平尾台・花散策も終わり、千仏鍾乳洞へ行かれる人ありで茶ヶ床園地で解散~  とっても楽しい一日でした。ご一緒された皆さん、有難うございました。またお会いしましょう!!

時間が早かったので寄り道をして帰りました~  行橋の須佐神社(私たちは今井の祗園さんと呼んでます)横の片山さん宅で1500本のボタンの花観賞! 私は17日にお友達と行ったのですが俊ちゃんがまだ見てなかったので、もう一度・・・・
e0164643_0115534.jpg
e0164643_0122456.jpg

e0164643_0125120.jpg
e0164643_0131675.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-04-21 00:18 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by そよかぜ at 2009-04-21 07:25 x
俊ちゃん 信ちゃん お久しぶりでした。
下山途中だったのに、野点までしていただき本当にありがとうございました。
中には初めてお抹茶をいただいたという方もおられて、喜んでいましたよ。感謝。
長崎てくてく隊はあいかわらずのゆっくり歩きで、遅々として足は進まず~ (^o^)
後でHiroさんが、「山頂でまっとるけんね」って言われてた」って・・・
早く言ってくれれば、折りたたんだ足を出したのにね。
でも、本当は聞いていても無理~ (^o^)
またお会いしましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-21 09:36 x
ミラさんへ
平尾台への参加、残念だったですね~
やはり普段お世話になっているお山だったら、仕方がないですねー
また機会を作ってお出かけください、待ってま~す(^^♪

平尾台の前日に由布岳を歩いたので、やっとアップを終えました^^
レスが遅くなり<m(__)m>
雲仙のお花も観たいなぁ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-21 09:41 x
中間の宮ちゃんへ
お天気に恵まれ、平尾台散策、楽しかったですね~
また、ご一緒しましょうね。
けど、これからはニョロちゃんのお出ましが多くなりますね。
わたしも嫌いですーー(^_^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-21 09:52 x
そよかぜさん、お久し振りでした~
こちらもゆっくりでしたので山頂で合流できるかなぁ~とお待ちしてましたけど・・・・   
お抹茶のことは俊ちゃん以外、どなたにも言ってなかったんですよ~(^^♪   山頂でのお抹茶は美味しかったですよ~
皆さんにも味わっていただいて良かったで~~す
またどこかの山でお会いするかも・・・・?
Commented by Hiro at 2009-04-21 16:44 x
信ちゃん
お抹茶美味しかったですよ!
山頂で待っててくださってたのですね。
もうすでに下ってあると思ってました。
ごめんなさいね~。
今年のオキナグサさんは早咲きでしたね。
いろんな成長の過程を一度に見ることが出来てよかったです。
これから時々平尾台に写真の練習に行きます。
もう楽しみ!です。
Commented by GEN at 2009-04-21 22:32 x
こんばんは
先日はお疲れ様でした
いろんな花の名前を教えていただいたのですが、なかなか名前と花が一致しません(笑)
機会が有ればまたよろしくです^^
そうそう、抹茶、ご馳走様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-21 22:34 x
Hiroさん、激写の結果は~~?
素晴らしいのが撮れたことでしょうね(*^_^*)
お抹茶も喜んでもらえてよかったですー
平尾台、お出でになるときは連絡くださいね、待ってます~!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-22 16:55 x
GENさん、こんにちわ。
お花の名前は難しいですね~
スミレなどはただ単にすみれで通しています~^_^;

またお出でてくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧