再び飯盛山・由布岳へ

35回目:4月18日(土)  飯盛山(1347m)、由布岳・西峰(1583.3m) 天気:晴れ 4名
ルート:正面登山道(8:33)→合野越(9:10~9:17)→取り付き(10:00)→飯盛山取り付き
    (11:00)→飯盛山(11:15~11:19)→飯盛山取り付き・昼食(11:30~12:00)→
    正面登山道に合流(12:50)→マタエ(13:15)→由布岳西峰(13:40~13:50)→
    塚原ルートへ(14:10)→林道(15:13)→駐車地点(15:49)→正面登山口へ
英彦山のバリハイルートを時々ご一緒しているMORIさんご夫妻と今回もまた懲りずに由布山麓の飯盛山を歩いてきました。前回のとき、合野越で休憩時、地元の方という人に塚原ルートのことを尋ねると「コースはまぁ解りやすいよ」とのことでしたので、下山口に1台デポして、正面登山口へ。
今日の由布岳です。真っ青な空、山腹にはまだ山桜が残っているようです。
e0164643_15523150.jpg

登山道にはキスミレ、エヒメアヤメ、リンドウが咲いていました。
e0164643_15554866.jpg
e0164643_1556840.jpg
e0164643_15563225.jpg





登山道から飯盛山取り付きに入り、目印の大岩目指して進みます。一度歩いた道なので順調に進んでいます。バイケイソウがチラホラと見え始めました。前回の時より随分、大きくなっています。
池代だと思います。木に取り付けられた標識ですが、見えづらいです。飯盛山の取り付きに出て、今回4人でしたのでウロウロと探しましたが、登り口はやはりよく解りません。適当に木や岩を掴み、登り始めます。
e0164643_161368.jpg
e0164643_16132626.jpg

飯盛山の山頂です。山頂標識はありませんが、GPSで測定しましたので間違いはないと思います。
e0164643_16135262.jpg

バイケイソウの園です。花が咲いているのを今度は見たいものです~。昼食を済ませ、来た道を戻っていると枯れ沢のところで人の声が・・・・?  今日、来ることは「大分の由美ちゃん」にはメールをしてましたが{まさか、由美ちゃんが・・・}   「由美ちゃ~ん」、「信ちゃ~ん」で昨年の7月にお会いして以来の再会です。
お会いするのは2回目ですが、もう?十年のお友達のような感じで~~す。
e0164643_16341531.jpg
e0164643_16343422.jpg

マタエに着き、西峰へと取り付きます。平日ではないので鎖場は渋滞ですー。
西峰で記念撮影を済ませ、お鉢廻りのコースへ。途中、塚原コースへと入り込み、樹林帯の中を下山します。
e0164643_16522782.jpg
e0164643_16525534.jpg

展望はありません。登りに使うのはしんどいかな?  ようやく林道に出ました。砂防ダムの堰堤横を通り、デポした駐車地点に辿り着き、正面登山道の駐車場へ。今からサクラソウの花を愛でに行きま~す。
キスミレ、エヒメアヤメ、バイカイカリソウ、ジロボウエンゴサクなども咲いていました~☆
e0164643_165105.jpg
e0164643_16511922.jpg

by nobucyansyuncyan | 2009-04-20 17:02 | 大分県の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧