信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

黒岳へ・・・石楠花鑑賞

おニューの靴慣らしの山歩き、第2弾として黒岳の石楠花を愛でることにしました。

本当は三俣山へ行きたかったのだが、大鍋の石楠花はまだ蕾との情報があり、ならば黒岳へ。

今回は男池(おいけ)から花散策をしながら、天狗・高塚山のピストンとしました。

男池のシンボル・ツリー(パワースポットです)
e0164643_22222331.jpg


45回目:5月21日(日)  天狗・高塚山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:園地内でお花散策(7:30~8:00)→かくし水(8:21)→ソババッケ
   (9:07)→風穴(10:20~10:30)→高塚山(11:34~12:03、昼食)
    →天狗(12:35~12:45)→風穴(13:38~13:41)→ソババッケ
   (14:34~14:39)→かくし水(15:04)→男池(15:35)

男池園地内でまずはお花散策。バイケイソウが咲き始めていました。
e0164643_2252745.jpg


キバナチゴユリ、花株が増えていました。嬉しいですねぇ~~

石を抱く木やシンボル・ツリーを眺めながら見るお花はトチバニンジン、オウギカズラ、コクワガタ、ユキザサなどなど~~ヤマシャクやルイヨウボタンは終了していました。
e0164643_22573878.jpg


e0164643_2258173.jpg


かくし水で一休み。林床にはニシノヤマタイミンガサが所狭しと~~
e0164643_2354931.jpg


トチバニンジンとオオキヌタソウ

風穴までの道を石楠花に癒されながら歩いていると、ハナイカダと吊花が(嬉)
e0164643_2381630.jpg


e0164643_2384852.jpg


風穴に到着。中を覗き込むと雪がありましたね。
e0164643_23172650.jpg


これからの登りはザレていて歩きにくい(>_<) 下りは嫌だねぇ~と話ながら登っていると、寝太郎さんを先頭にポンちゃん・風来坊さんの三人組が~~

白水からここまで、まだお昼前だというのに、足の速いこと。びっくりです。
下山予定は14時とのこと。それを聞いて、またびっくりですぅ。。。

ではまた~とお別れし、私どもは当初の目的の高塚山(1587ⅿ)へ。ミヤマキリシマが少し咲いています。蕾もたくさんで今年は花付きも良さそうです^^
e0164643_2328162.jpg


山頂でランチタイム。さて、天狗(1556ⅿ)へと向かいます。天狗の山頂手前で「信ちゃん?」との声掛けが^^国東でご一緒したyumiさんです。

今日の天狗は風もなく、居心地がよかったですね。まったりと過ごされている方が多かったですね。
下山するのをちょっと待ってもらって、天狗で遊んだ後、一緒に下山。
e0164643_23365383.jpg


e0164643_23371392.jpg


下山時にyumiさんにハナイカダと吊花の場所を教えようとするが、何処だろう?見当たらない。

登りと下りでは視線が違うのか~~yumiさん、ごめんなさい<(_ _)>

男池のおいちゃんとおばちゃんにご挨拶をして、車で移動してまたまたお花散策です。

リュウキンカ、キンラン、ギンラン、コケイラン
e0164643_23494435.jpg


yumiさん、天狗での声掛け、有り難うございます。一緒の下山、楽しかったです。

またお会いする機会があると思います。よろしくお願いします。
# by nobucyansyuncyan | 2017-05-22 23:55 | 大分県の山 | Comments(10)

おニューの靴の履き慣らし・・平尾台

登山靴を購入すると、まず平尾台にて試し履きをします。今回の靴の具合はどうかなぁ~~

いつもは山の店で店内を歩きながら足との塩梅を見るのですが、山友のmamaさんが履いていた靴を下山後に履いてみると足にぴったりでした。

ネットで購入したとのことで、higeさんにお願いして私も同じものを注文してもらいました^^

さて、今日はその靴を履いて、平尾台散策~~です(^^♪
e0164643_10291645.jpg


44回目:5月18日(木)   平尾台   天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

履き具合は~~なかなかよさそうです^^登り・下り・岩の上と歩きながら~~

岩の中のオキナさん、今年も頑張って咲いていましたね。タツナミソウ、ヒレアザミ、ソクシンラン
e0164643_10362794.jpg


ジャケツイバラは青空に似合いますね^^ホタルカズラもまだ咲いています。
e0164643_10374496.jpg


ツレサギソウが咲き始めましたね。ハシナガヤマサギソウは今が旬かな^^
e0164643_10401470.jpg


今の台上はカノコソウだらけ^^庭のシランと違って山のシランは色が濃いですね。
e0164643_10415411.jpg


エビネも満開。フタリシズカ、キンラン、サイハイランも地味ですがた~くさん^^
e0164643_1043248.jpg


今日の台上風景。今が一番歩きやすいですね。もう少しすると、登山道も草が元気で藪になります。
e0164643_10455948.jpg


さて、この靴を履いて次は何処を歩こうかな(^^♪
# by nobucyansyuncyan | 2017-05-19 10:49 | 平尾台 | Comments(6)

英彦山探検隊・・サルメンエビネ

11日に英彦山を歩いた折り、偶然にサルメンエビネの株を見つけました^^

そして探していたところには~~なぜだか見つからなかった。目が節穴だったようです。。。

e0164643_1635051.jpg


43回目:5月16日(火)   英彦山    天気:曇り   6名 
ルート:別所駐車場(8:55)→モアイ像→中岳(11:12~11:40、昼食)→
    裏英彦山道→籠り水峠(13:24)→奉幣殿→別所駐車場(15:39)

9時に別所駐車場にて待ち合わせ。キンラン・ギンラン・サルメンエビネを探しながら歩きます。

が、どうも鹿さんの餌になったようで~~上部が食いちぎられた状態のキンラン・ギンランを見かけました。鹿も増えすぎて困っているようです。

ヤマボウシが咲き始め、登山道にはサギゴケが。
e0164643_2034869.jpg


同行の方がモアイ像に行ったことがないというので、モアイ像へと立ち寄る。
e0164643_2083956.jpg


北西尾根へと進み、石楠花鑑賞。
e0164643_2011127.jpg


コバノミツバツツジ、まだまだ見頃のがありました^^
e0164643_20143747.jpg


中岳にて早目の昼食。時間もまだ早かったのか山頂には5~6人の登山者。山頂からの展望。阿蘇の涅槃像、九重山系の山々。由布岳などが霞んではいますが見えています。
e0164643_20184166.jpg


裏英彦山道へと進みます。ケルンの谷へと下りますが、ここでも石楠花鑑賞。
e0164643_2035576.jpg


ガマズミ(?)、ハイノキ、ヒメレンゲ、ヤシャビシャクなど~~
e0164643_20372840.jpg


鹿の角の大岩壁。緑が多いとまた雰囲気が違って見えますね。
e0164643_20234526.jpg


オオヤマレンゲはまだまだ硬い蕾。やはりあと1ヶ月後かな?

キツネノカミソリの葉は、僅かしかありませんでした。今年は咲くのかな?

裏英彦山道から三呼峠を経由して奉幣殿へ。ナンゴクウラシマソウで暫し撮影タイム^^
e0164643_2041191.jpg


奉幣殿にて久しぶりに宮司のYさんにお会いしました。優しい笑顔が大好きですね^^
クリン草、いろんな色があるんですね。ヒコサンヒメシャラの蕾もかわいい~~
e0164643_20444837.jpg


サルメンエビネ、以前はた~くさんあったようですが、鹿さんの餌になったり、人的被害にあったりで少なくはなっているようですが、可愛いお猿さん顔のエビネをある程度の本数を見ることが出来ました。

つーさん、Nさん、山虫さん、higeさん、今日もご一緒いただき 有り難うございました。
# by nobucyansyuncyan | 2017-05-17 21:06 | 英彦山系 | Comments(2)

山麓にてお花散策

今日はポンちゃん企画で、とある山でのお花散策~~楽しみです(^^♪

早朝集合ですので、前日は山友さんが我が家から40分ほどの近くのキャンプ場にお見えになるとのことですが、朝 起きれなかったらご迷惑をおかけするので、ガマン・我慢で・・・

3時に起きて、4時過ぎに出発です。途中の道の駅で登山靴を履き、準備万端整えて~~

早く着きすぎて時間もあったので、少しお花散策。夜露で靴はもうびっしょり。

カイジンドウ(甲斐竜胆) シソ科
e0164643_1724199.jpg


皆さんが揃ったところで、お花散策開始です^^

42回目:5月14日(日)   山麓うろうろ   天気:晴れ

メインのクマガイソウ((熊谷草)  ラン科
e0164643_1761117.jpg


e0164643_1765980.jpg


サルメンエビネ
e0164643_1785822.jpg


キランソウ、ヤマウツボ、イチリンソウ、ミヤマキリシマ、ヒトリシズカ、ニリンソウ
e0164643_171152.jpg


エビネいろいろ~
e0164643_17115467.jpg


サクラソウ、ラショウモンカズラ
e0164643_1712446.jpg


エヒメアヤメ、バイカイカリソウ、ヒメハギ、ツクシシオガマ
e0164643_17154563.jpg


クロフネサイシン、キバナノチゴユリ
e0164643_17191434.jpg


コケイラン、ギンラン、キンラン、リュウキンカ、ヤマツツジ
e0164643_17202056.jpg


以上は、今日見たお花の一部です。

皆さんとお別れしてから、また別のところへ移動し、たっぷりとお花を楽しみました。

もうお腹いっぱい、満足!満足~!!

お花でお腹一杯でしたが、夕飯はきちんと食べましたよ(^_-)-☆

御一緒いただいた皆さん、有り難うございました。
# by nobucyansyuncyan | 2017-05-15 17:32 | 大分県の山 | Comments(10)

裏英彦山を歩く・・シャクナゲ

サンデー毎日の身なので、どうしてもお天気の日を狙って歩く^^

今日の目的は石楠花とサルメンエビネ。以前見たところでは残っているだろうか~~

北西尾根のこのポイントは好きなところだけど霞んでいますね~
お花もやや終盤(陽が当たりすぎのよう)。他のところではまだまだ蕾がいっぱいです。
e0164643_97289.jpg


サルメンさんも別のところで元気に育っていました(^^♪
e0164643_954959.jpg


41回目:5月11日(木)   英彦山   天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:豊前坊(9:01)→登山口(9:23)→ケルンの谷(10:33~10:36)
   →鹿の角(11:48)→中岳(12:50~13:06)→北西尾根→豊前坊(15:25)

我が家から建設中の伊良原ダムを見て、野垰を経て豊前坊へ。ダムから先の道は狭いですねぇ~

野垰付近には車が4~5台ほど。出発準備をされていました。

豊前坊に着き、準備を済ませて出発。少し戻り、薬師林道へと進みます。

登山口にて衣服調整。風はありますが、これからは樹林帯の中。

早速、石楠花が見えてきます。ミツバツツジはもう終盤ですね。鷹ノ巣山をバックに^^
e0164643_931481.jpg


望雲台付近の展望。
e0164643_932167.jpg


山芍薬はもう完全に終わっていました。ふと見るとキノコが。卵もありましたね。
e0164643_9375683.jpg


先日行った金山の緑も綺麗ですが、英彦山もいいですねぇ(^^♪
e0164643_9332885.jpg


次々に現れる石楠花の撮影に忙しい~。 やっとケルンの谷に到着^^

小休止し、この前はここから登ったのだが、今回は鹿の角へ。途中でMさんと出会う。

単独のMさん、「一緒に登ろうかね」で中岳までご一緒に。

鹿の角の大岩壁。風が強いので今回はパス^^ ヒカゲツツジももう終盤。
e0164643_9464637.jpg


ミツバツツジのきれいどころ、かろうじてありました。鬼の舌を経て、中岳へ。
e0164643_9501735.jpg


外のベンチで遅い昼食。別コースを下山のMさんとはここでお別れ。我々は北西尾根へ。
e0164643_955929.jpg


ここのミツバツツジと石楠花も今日の探索コースなんです^^
e0164643_9572389.jpg


e0164643_9581329.jpg


e0164643_101220.jpg


無事に豊前坊へと下山。帰りはいつものように別所駐車場から油木ダム経由で。走行距離はほとんど同じ。だったら道が少し広い赤村物産館・油木ダム経由の方がいいかなぁ~~

今日、見たお花(いつものところにはありませんでしたが・・・)
e0164643_10113511.jpg


ヤシャビシャク
e0164643_10115858.jpg

# by nobucyansyuncyan | 2017-05-13 10:16 | 英彦山系 | Comments(2)